【怒】エナクルのタイヤが破裂寸前!

「後ろのタイヤが、段差を走っているみたいにガタンガタンする」と、先日嫁が言ってきました。

いつからよぉ?っと聞くと「さっきの買い物の帰りから」

何のタイヤがガタンガタンしているかというと三洋電機から発売されている電動アシスト自転車電動ハイブリッド自転車)「エナクル」のことです。

乗ってみると確かに、ガタンガタンします。
で、タイヤの後輪を確認すると、あーらビックリ!

タイヤが、ヨレヨレしてござります。
拡大すると

今も大爆発が起こりそうな感じです。
タイヤが裂けているというか、もう繊維まで見えていますので、大爆発を起こすまで時間がかからないかもしれません。
タイヤの溝があるのに、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
タイヤのメーカーを見ると、KENDA(ケンダ)というメーカのようです。

知らないぞ!

自転車のタイヤは、すべてブリジストンだと思っていました。
いずれにしても、タイヤは変えないとやばそうな感じです。
状態が異常なのでリコールもあるかも知れないと思い、普通の自転車屋でタイヤ交換できるかを合わせて、サンヨーに問い合わせてみました。

回答は、あまり事例もなく、メールだけでの判断は難しいので、下記の弊社サービス拠点からお伺いさせて頂きたい。とのことでした。

修理費用に関しては、現品を診断してからになりますと言うことでした。
第一文から見ると、無償で確認してくれそうだったので、念のため見積もりについては無償かと尋ねたところ、有償との回答でした。
自転車屋で交換可能かということについては、通常のタイヤ交換であれば、タイヤサイズ、規格などが合えばお近くの自転車屋様で交換可能とのこと。

まぁ、事例がないということは、ただ単に不良品にあたったということなんでしょう。
買う時に、品質の良いパナソニックか、タイヤメーカのブリジストンか悩みましたが、価格が安くて回生充電っていうのに惹かれてエナクルを買いました。

買う前に、調べていればよかったのですが、後でタイヤについて調べると最悪みたいです・・・。
BTOのパソコンの電源ではないのですが、エナクル買ったらタイヤを変えろ!みたいなところが、嘘かホントか分かりませんが、ネットで流れていますね。

結局、いつもの自転車屋で、いつものタイヤ(2台ほどタイヤを交換したことがある)に交換しました。
いままで、タイヤメーカーは気にしていなかったのですが、確認すると「MILLION」って書いています。
実績として、毎日乗っても3年以上もっているので、安いけど大丈夫なタイヤだと思います。
この出費は、予定外で苦しかった・・・と言うか今からが厳しいのだ。