// アドセンスAMP

広告

【決断】TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001を注文

昨日、例のごとく楽天市場を見ているとポイント7倍をやっていました。
たまに、ポイント10倍をやっていることがあるので、その時にレンズを買おうと、1月からウオッチしていました。
ほぼ毎日、寝る前に確認していました。
前回、諦めてポイント5倍で手をうち、注文しました。
実は、Model A001はなかなか在庫がなく、ほぼ1週間から長い時で4週間、納期待ちとなっていました。
このままでは、春がきてしまうと思い、不本意ながら5倍で注文しました。
しかし、クレジットカードのロックが掛かっているので、見事に承認がおりずにキャンセルとなりました。
知らなかった!ネット通販でのクレジットカードの使い方

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001 ペンタックス用
今回は、カード会社に連絡して、ロックを解除し注文しました。
まぁ前回は、ポイント5倍だったのでキャンセルになってもいいかなっと思っていました。
運がいいのか悪いのか分かりませんが、その時よりも700円金額が下がっていました。
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E)を買ってから、はまりました。
自分の求めていた画の雰囲気が、これ一本で撮れるのですから。
ただ、だんだんと望遠側が欲しくなりました。
K100Dを買ってすぐに、シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROを買ったのですが、どうも画作りが固くて自分の好みの画が撮れませんでした。
タムロンの70-300を買い直そうかと思いましたが、同じようなレンズはバカらしい。
そんな時にModel A001に出会いました。
作例を見ると、好みの写真が多かったので、こいつに決めました。
ちなみにシグマの方は、やっぱ硬い感じがしました。
シグマの17-70を持っていますが、広角側はかっちりしていいのですが、望遠側のなんちゃってマクロを使用すると、少し硬い感じがしますので、悩みどころのレンズです。
このレンズは、1年くらい前から気になっていたレンズですが、どうしても資金繰りができずに我慢していました。
コツコツと小遣いをためて、買えるタイミングでも、まぁ冬という季節もあり、あまり撮影することもないので、あわてて買わずにいました。
そのおかけで、予算以上のお金がたまり、もう1本レンズを買うことにしました。
昨年、中古でタムロンの28-200mmを買いました。
ピンポイントでの使用を考えていたのですが、期待以上に写りが良かったことと、高倍率レンズなので非常に便利に使用ができました。
持ち出すレンズを悩んだ時は、このレンズを持って行きました。
結構稼働率が高いレンズになりました。
ただ、広角側が28mm、換算で42mmなのでモノ足りません。
250mmと悩みましたが、200mmあれば事足りそうなので、TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di IIを合わせて買いました。

TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ペンタックス用
A001が7万近くするので、18-200の約2万は安く感じました。
家買う時に、同じ借金するならクルマも買おうみたいな感じで買ってしまいました。
ネットブックを買おうかと貯めていたのですが、やっぱこれから先カメラが楽しくなる季節ですから・・・
この2本を買うと、撮影に付けて行くレンズの選択が難しいです。
ペンタックス smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedは、昨年買ったレンズですが、今でも出番が少ないので更に少なくなりそうです。
28-200は、おそらく過酷な条件?雨の日とか、どうしてもいいレンズを出したくない時に使用するかもしれない。
タムキューも70-200買ってしまったら、出番が減りそうな気がします。
まぁ、組み合わせは色々悩みそうです。
買ったのはいいのですが、悩み事が3つ。
まず、レンズが1kg近くあるので、痛みのある右手首が耐え切れるかどうか?
今持っているカメラバックでは、70-200をカメラにつけたままでは入りそうもない。
防湿BOXを持っているのですが、どうも2本レンズが増えると入りきらないかもしれない。
ちゃんとした防湿庫を買う時期にきたかもしれません。
よくよく考えれば、18-200を買わずに、防湿庫か、カメラバックを買った方がよかったかも。
買う際に、納期が1から2週間となっていましたが、どうやら本日発送された模様。
今週末の天気予報はあまりよくありません。
晴れることを祈るばかりです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レンズタムロン

Posted by きあい