アフィリエイトの難しさ

ここ最近アフィリエイトが難しくなってきています。
おそらく気合を入れてマジメ?にやっている人はそんなことはないかもしれませんが、片手間に楽して儲けてやろうと考えている人は同じように感じているかもしれません。
アフィリのやり方は、その時々で変わってきます。
長くやっていると、その変化が感じ取れます。
変化といっても、どちらかというと悪化方向が多いです。
一旦、ピークを描いてからは、減少方向に常に向かっています。
アフィリをやる場合の基本は、アクセスを集めることです。
単にアクセス数を増せばいいとは限りません。
一時期は、数を集めればそれなりの収入はあったのですが、1年ほど前からは全くだめになりました。
はやり、購入意欲のあるアクセスを集めなければなりません。
アクセスを集めるためには、基本的には検索エンジンからの誘導になります。
ということは、SEO対策が重要になる訳ですが、これも奥が深いので何をしたらいいのか分からないところが多いです。
Yahoo検索から訪問するユーザーは、goole検索から訪問するユーザーよりも購入率が高いと言われています。
しかし、私のブログの場合googleからの訪問者が多いので、売上にはつながることが少ないです。
ではどうすればいいのか?
って、考えてもわかりません。
私が今のところベターだなっと思っているのが、自分が買った品物をレビューすることです。
アクセス数は稼げますが、直接売上には寄与していないと思われます。
今年これまでの中で大ヒット商品が一つだけあります。
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ-550WP ブルー
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ-550WP ブルー
実はアマゾンからのメールで、防水カメラ特集というのがありまして、見慣れない型番があったので調査しました。
すると、販売しているのがアマゾンしかありませんでした。
結局私が買ったのは、カメラのキタムラでしたが、レビューをアップしました。
すると、アクセスが結構得られ、また台数も1ヶ月で5台売れました。
まぁ、防水デジカメということがあって、8月を過ぎると売りはぱったりと止まりました。
ここで、分かったのが、レアアイテムを紹介すること。
それがうまくロングテールを描けるものだとベストでしょう。
このブログの場合のアクセス数の特色を見ますと、まず投稿してからYahoo!ブログ検索からのアクセスが瞬間増えます。
その後、google検索からのアクセスが瞬間増えます。
その後は、運がよければgoogleからボツボツとアクセスがあります。
Yahoo!ブログ検索の場合「スコアでの絞り込み」が中でなければアクセスが稼げません。
デフォルトが中となっていますので。(ここがポイント)
時間と共に後方へ行くので、2から3日でアクセスが途絶えます。
よく分からないのが、google検索の瞬間風速です。
アップして数時間後には上位に表示されていますが、1,2日で転落してしまします。
なぜだかよくわかりません。
先ほどYahoo!ブログ検索で(ここがポイント)って書きました。
「スコアでの絞り込み」が中でなければ、ほとんどの場合アクセスにつながりません。
では、どうすれば「中」なるのか?
わかりません!
ただ、これまで模索してきた中で言えることは
長い期間投稿しても「弱」までにしか成長しなかった
別途フォトログを作っていますが、200近く投稿しましたが、中まで行きませんでした
アフィリエイト色が強いと、検索自体から消される
このブログが一回検索から消されたことがあります。
たぶん、パッと見アフィリエイト色が強く見えたと思われます。
消えた時には、ブログに消えたことを記事に書いたら、次の日には復活しました。
機械的に登録されるだけではなく、人間の目でもチェックが入っている(と思う)
分かっていることは以上です。
で、いろいろ試したのですが、クソブログは、yahoo!検索から消され、なおかつ検索エンジンからも嫌われてしますので、昔言われていた「ブログの大量生産」は今の時代マッチしていないと思われます。
また、Yahoo!ブログ検索に表示されないという問題は、この辺りにあると思いますので、まず自分のブログ名で
「スコアでの絞り込み」を指定なしとし表在されるか
表示されなければ、ブログとの一致の欄に表示されるか
を確認してください。
ブログとの一致の欄にも表示されなければ、pingが飛んでいないか、または検索一覧から消去された可能性が高いです。
先ほど書いた「分かっていること」を念頭にブログを作成しましょう。
今回、SEO対策の一環で、違うドメインのサイトをつなげるために、フォトログをアメブロに引越しをしました。
また、更新を停止していた競馬予想のサイトについては予想を復活させ、連携を強化しました。
サテライトからメインのHPへ導き出すことがSEOの一つと言われています。
ただ、どの程度サテライトを作ったら良いのか分かりませんし、メインのサイトなんてこのブログなのでどうアクセスを集めたらいいのかわかりません。
今私の中で、アフィリエイトは変革期を迎えています。
数年試行錯誤やってきましたが、現状どうやって打破していくか?非常に悩ましいところです。