// アドセンスAMP

広告

Sony α Eマウント用アダプタ Pentax DA レンズ用

ソニーからNEX3/5が発売されました。
実物を見て非常に興味を持ちましたが、レンズ群がまだまだありません。
私が一番望む焦点距離は、90mmのマクロです。
というのが、お気に入りのレンズは、TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)です。
これと同等の描写が得られるのであれば、サイズ次第ですが買いかもしれません。
この先、ソニーから発売されるレンズは、今年の秋に予定されている「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」だけです。
TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II Model A14と同じ仕様ですが、価格が4倍近く差があります。
4倍以上の性能があるとは思えません。
サードパーティからレンズが発売されないかと思っていたところ、
タムロンがソニーNEXとサムスンNX用の3本のレンズを開発中?
と言う記事を見つけました。
タムロンから出るならば、私好みのレンズを出してくれるのではないかと期待しています。
タムキュー出して欲しいな。
ないのであれば、マントを変換できるアダプターがないか探してみました。
まず、SONY純正であるのが、「LA-EA1」です。
これは、AマウントをEマウントに変換するアダプターです。
まぁ、ソニーなので純正のレンズのアダプターは発売するでしょう。
そこで、Kマウントを変換するアダプターを探したところ、宮本製作所っというところが、いろいろな変換アダプターを制作していることが分かりました。
その中を見ていると、Kマウントを変換するアダプターを発売することが分かりました。
Sonyミラーレス機用 アダプター開発開始  7月中には販売開始予定
少しお値段が高いですが、今持っているペンタックスのレンズが使えるので面白いかも知れません。
ただし、フォーカスはマニュアルで操作しなければいけません。
望遠でもマクロでも、NEXなら手ぶれ補正が内蔵だからイケるぞ?
ソニーなので、手ぶれ補正内蔵っと決めつけていましたが、実際に手ぶれ補正内蔵と言う文字を見た記憶がありません。
改めてカタログを見ると、レンズ内手ぶれ補正になっていました。
ここで、一気にNEXへの購買意欲が減退しました。
冷めると面白いもので、よくよく考えたら、NEXにTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001を付けて持ち運びますか?っと尋ねられれば、まず持ち歩かないよな。
NEXの小さを考えれば、馬鹿な話だわ。
それから、タムロンが開発していると噂のレンズ、
– コンパクト標準ズーム:24-50mm F3.5-5.6 VR
– コンパクトテレズーム:75-200mm F4.5-6.3 VR
– マクロ:90mm F3.5 VR
暗いレンズばかりです。
タムキューでも、F2.8ではなく、F3.5となっています。
たぶん想像するに、レンズ径が小さいので明るいレンズは無理なのかなっと思っています。
ということは、私にとってあまり魅力のないカメラです。
いずれにしても、これからのカメラなので、暖かい目で見守っていこうかと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レンズ

Posted by きあい