// アドセンスAMP

広告

【レビュー】シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

早速、シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROを持って
試写に行ってきました。
いつものところでいつもの鳥を
IMGP4394.jpg
PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
テレ側で撮影しています。
コンデジで450mmの超望遠を使うと、どうしてもポヤーっとするが
さすがデジイチ!
ポヤーっとしない。
これが、超望遠なのかと感心した。
今まで、コンデジに超望遠を期待していたが
大きさを気にしなければ、デジイチの方が無問題。
ただ、テレ側がF5.6なので、体育館内での撮影がちょっと心配。
手持ちだと、テレ側で鬼のように手がプルプルしているのが分かる。
画質を気にしなければ、PSS5ISとかFZ18が有利かもねぇ。
実際に撮影してみないと分からん。
次にマクロ。
IMGP4418.jpg
PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
望遠レンズでマクロを使う意味がよく分からん。
SIGMA17-70mmF2.8-4.5DCで十分のような気がした。
ただ、標準ズームよりも圧縮感はある気がする。
ポートレートは、意味成さない。
100mmくらいがいいのが分かった。
超望遠レンズは、遠くのものを大きく写すためのもの
IMGP4391.jpg
PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
で、イイッスか?
コンデジの場合、CCDが小さいので、バックをぼかそうと思ったら
高倍率ズームでごまかそうとしてきました。
デジイチを買って、なんちゃってマクロで、その辺りは
満足いくレベルまで達しました。
超望遠レンズも、ボケを期待して買いましたが
ボケを出すよりも、遠くのものを撮影すると言う使い方が
ベストな感じがしました。
このレンズは、子供の行事にしか使わないと思う。
デジイチはどうしてもCCDへのゴミ付着の問題があるので
出来ればレンズ交換は避けたいです。
それなりの面白さがあったので、
気持ち、K100Dをもう一台入手して、二台体制でいきたい
という欲望がフツフツっと。
うーん、ここは我慢、我慢。
評価:★★★★ 満点。

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レンズシグマ

Posted by きあい