// アドセンスAMP

広告

【悩む】第二の望遠レンズ

現在の望遠レンズは、SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACROを使っています。
前にも、【兵庫県】南光のひまわり/漆野(段)地区で書きましたが、第2の望遠レンズに、タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001を考えています。
まぁ、K20Dを買ったばかりで、手元にお金がなくなったので、衝動買いも出来ません。
で、悩んでいるのが、「中学校の運動会で広報に使う写真を撮って欲しい」とのお願いを嫁が受けて来たのです。
嫁は理解していると思っていたのですが・・・私が人とか動くものを撮るのを苦手なことを。
ここ数年、子供を撮るよりも作品撮りの方が多くて、「記録として不特定多数の子供らをどう撮るか?」って全く分かりません。
PTAの広報からこういう写真が欲しいので撮って欲しいと言われると、イメージもわくものですが。
いろいろ考えていたら、自分の頭が固くなっていることに気が付きました。
ただ、6時間の間どう写真を撮るかは考えておかないと、ものすごい枚数になりそうです。
で、思ったのが、6時間ホコリっぽい運動場でカメラさらして置くのかぁ?
今持っているラインナップ、K10D,K200D,20D自体は、防塵防滴なんですが、レンズがフツーのもの。
かなり、ホコリを吸い込みそうです。
最悪SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO自体安いレンズなんで、買いかえればいいのですが、買い換えると、欲しいレンズを買うのが先送りになる・・・
で、嫁に相談すると、タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001を買ってしまえばぁ?っと言ってくれます。
「で、お金は?」って聞くと、「自分で貯めて買えばぁ」だと。
ということで、5000円以下で買える中古レンズを探すことにしました。
しかし、そんなレンズ、ジャック品くらいですね。
困った。
一応候補として、オークションで探すと
PENTAX FA 80-320mm F4.5-5.6
Tokina AF(100-300mm/f5.6-6.7)
PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
TOKINA 70~210mm F4~5.6
SIGMA 70~210mm・1:4-5.6・UC-2
COSINA 28-210mm F4.2-6.5
FA 80-320mmって、非常に興味があります。が、予算以上。
で、目に付けたのが、COSINA 28-210mmです。
予算を超えるのですが、広角側が28mm(35mm換算で42mm)
望遠側は、広報なので、ほぼ自由に動けると思い、210mmあれば十分だと思います。
すごく便利そうです。
しかし、オートフォーカスが遅いとが、描画が甘いとか、あまりいい情報はありません。
運動会でAFが遅いのは、命取りです。
描画が甘いのは、別に小さいサイズで掲載されると思うので、いいかもしれませんが、しかし、自称セミアマカメラマンを名乗る以上、変な写真は上げたくないです。
で、いろいろ考えていたら、かなり面倒なことを考えていたなぁっと思うようになりました。
とりあず、今持っているレンズで撮ってみて、影響が出るゴミをかんだら、借金してタムロンのレンズ買うことにします。
たぶん。・・・悩みはたくさんあるなぁ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レンズ

Posted by きあい