とうとうわが街にも新型インフルエンザ到来

1通のメールが到着しました。
5/18から5/22まで臨時休校にします。
小中学生がいるのですが、2名とも明日から学校休みとなりました。
次男の保育園はまだ連絡が来ていないのでどうなるかわかりません。
姫路市のホームページを見ると
姫路市内及び近隣市町で発生が確認された場合(※近隣市町の場合は、原則、県と協議を行ったうえで対応する)の方針
というのが載っていました。
1 市立の幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校(学童保育を含む)は、県との協議の上、発生確認日から7日間の休校とする。
2 保育所、デイサービス・デイケアなどの高齢者通所施設、障害者通所施設は、発生確認日から7日間の休所とする。

ということが書いています。
多分、保育園も休みになりそうです。
1週間嫁が大変です。
私の仕事も臨時休業にならないかしら。
嫁が一応、マスクの予備を買いに行ったらしいのですが、どこも売り切れとのこと。
我が家は今年の冬、全員インフルエンザにかかったので、マスクの予備は2週間分くらいありそうです。
まぁ、怪我の功名?かな。
姫路市の文章を読むと姫路市内もしくは近郊で新型インフルエンザが発生したことになります。
ニュースの速報は見かけませんが、某掲示板でどうやら高校生のバレーボールの試合が関連しているようです。
神戸から高砂、高砂から姫路へ
ということらしいです。
新型インフルエンザの免疫を持っていないので、爆発的に感染が拡がっています。
いづれにしても、我が家でも水際阻止作戦を展開しないといけないですね。
って、基本を徹底して手洗いうがい、外出時はマスクですね。