【レビュー】スマホ買ったのよ。SHARP LYNX 3D SH-03C

これまでモバイルツールとしては
iPodTouchとテザリング用でIEDOSを使っていました。
回線はb-mobileを使用していますが、もう時期契約が切れます。
通信サービスを眺めてまいりましたが、
イオンSIM 980円 100Kbps
IIJmioSIM 945円 128kbps
とビモバよりも安い通信回線が出てきています。

現在使用しているのがU300というもので速度は300kbpsです。
実際にはそれほど速度が出ることがなくIIJmioでもいいかなと思っています。
通信回線を変更するに当たり、端末も変えてみようと思いました。
変えたい理由はひとつで、2台持ってお出かけしたくないということです。
気になるのは、iOSの使い勝手と信頼度が高いので、Androidにして自分が
耐え切れるかどうかです。

折角Androidにするならば、おでかけ転送で使用しているPSPも置き換えれるように
対応機種を選ぶことにしました。
AQUOS PHONE SH-12C
AQUOS PHONE f SH-13C
SH-05C
LYNX 3D SH-03C
LYNX SH-10B
などです。

一昔に比べてソニーのスマホ端末対応表は充実していますね。
この中から一中古で番安くて程度のいいものを探してみました。
その結果、LYNX 3D SH-03Cがあったのでこちらを購入しました。

いきなりレビューです。
iPodを使っていたので、手に持った第一印象は「重い、分厚い」でした。
電池は持たない、アプリは落ちる、動きがもっさりっと
これまでネットで見聞きしたとおりでした。
2台体制が我慢できるのならば、前の組み合わせのほうがよかったです。

またおでかけ転送した動画はきれいですがPSPのように早見再生ができないので
ちょっこし後悔しております。
これから使おうと思っているのですが、これ機種にはおサイフケータイ機能があります。
まだANAカードしか入れていませんが、デメリットメリットを見ていきアナログカードからスマホに移行するか検討したいと思います。

スマホで「ピッ」てカッコいいですよね。
IDEOSはwifiテザリングができるのでいざという時はネット接続に使うことができますが
今回購入したSH03Cはテザリングができません。

そこでネットで調べるとrootとやらをとればテザリングができると書いていました。
詳細はそういうサイトに任せるとして、rootとりとやらをやってみました。
正直言ってひとつのサイトを見るだけでは全く理解ができません。
結局はSH03Cに限らずいろいろなサイトを見てroot取りに成功しました。

4時間ほど格闘しました。
理屈は難しい話ではないことと、androidってLinuxなんだということを
理解しました。
Linuxは昔かじったことがあるので、うーんそういうことなのねと思いながら
進めていきました。

昔かじった、DOSやLinuxが役に立つとは思いませんでした。
さて肝心のテザリングですが、なんでこんな速度でないの?というくらい爆遅です。
アプリが悪いのか分かりませんが暇ができたら確認したいと思います。

ちなみにテザリング用のアプリはBarnacle Wifi Tetherです。
SONYのレコーダからおでかけ転送を行ないました。
が、転送時にエラーが発生して転送することができません。
接続機器は認識しているようなので、本体自体は問題ありません。

microSD1カードをIDEOSにさしていたものを使用していたのでもしかしてと思い初期化を行ってみました。
初期化するとエラーが発生せずに転送することができました。

早見再生ができていれば32GBのカードを買おうと思っていましたができないので8GBで我慢しておきます。

早見再生できるアプリ(iMPlayer+)があるということでインストールしましたがおでかけ転送した動画は見ることができませんでした。

もともと狙っていたことができずに困ってしまってワンワンワワーン(T_T)
あと期待していたのはカメラ機能です。
iPodTouchのカメラは糞なので期待十分です。
撮影に出かけた時にためにし撮影しました。

「あかんわー」

コンデジ程度に写れといいませんが、携帯のカメラより糞では?
外での撮影は使えんなぁという感じでしたが、室内ではまずまずの感じ。
どうやら光が強いと駄目なようです。

CCDなので晴天番長なのかと思っていましたが、どうやら違ったようです。
接写がまずまず使えそうなので、メモ程度に撮影する分には使えそうです。
思い切って電話のかけれないスマホを買った訳ですが、当初想定した通りの活用ができなく困っています。

折角2台(本当はPSP入れると3台)が1台になることを期待していたのですがこのままだと元に戻りそうな気もします。

ただし、テザリング用に電源を入れるという操作がなくなりかばんから取り出してすぐに使えるというのは便利がいいです。

当面このままで様子を見て、今の問題が解決できそうな機種があれば買い換えるかな。と、贅沢にも考えています。

評価:★☆☆

iPhoneが安ければiPhoneの方がいいなと思います。
まぁいつものことですが、安物買いの銭失い?

スマホシャープ

Posted by きあい