【レビュー】スマホ買ったのよ。SHARP IS05 au

IDEOSくんでNACK5を聞きたい

私が以前使っていたIDEOS君を嫁が使っています。
radikoでラジオを聴くためだけです。
最近埼玉のNACK5の三遊亭鬼丸さんがお気に入りのようで「YOKOHAMA TIRE presents Driving with Ecology feeling」を聞いています。
radikoではエリア制限があるために、ラジオで聞いていますが入りが悪い時があるようです。
エリア外の放送をAndroidで聞けないかと検索すると、「raziko」というアプリがあることを発見しました。
そこでIDEOS君で検索すると出てきません。
私の電話の出来ないスマホ「SHARP SH03C」からグーグルプレイで検索すると出て来ました。
試しにNACK5を再生すると再生出来ました。
なんとかIDEOS君でアプリのインストールが出来ないかと探していると、「ES ファイルエクスプローラー」でバックアップし、バックアップしてできたapkファイルをIDEOS君にコピーして直接インストールできるようです。
早速やってみましたが上手く行かず断念しました。

IDEOSくんでは聞けないから

折角なので私の使っているSH03Cを嫁用にして新しく買い替えるという戦略をたてましたが、テザリングできるものが少なく、またテザリングするのに簡単にroot化出来るものをさがしてみました。
さすがにroot化するのはリスクが大きいので金額は多くは出せません。
テザリングできて、おサイフ携帯が出来るもの・・・高いな中古でも。

auの中古って安いのよ

そうこう自分のスマホを探している中で、auのスマホが割安であることが分かりました。
iij系のsimなので使うことはできませんが、おうちの中でwifi運用するにはauでも十分です。
探してコスパがよさそうなSHARPのIS05の購入に踏み切りました。
Androidの2.2で2.3にメジャーアップデートすれば使いやすくなるということでした。
メジャーアップデートは簡単に出来そうなので、そう意味でも良さがな機種です。

IS05 au [ホワイト] IS05 au [ホワイト]()シャープ商品詳細を見る

IS06でも良かったのですが、ヘッドフォン端子が付いていなく、変換のケーブルを使うということでやめました。
価格的にはIS06の方が安く出回っています。

新品 IS06 ホワイト 携帯電話 白ロム au ロッククリア済 新品 IS06 ホワイト 携帯電話 白ロム au ロッククリア済()ISシリーズ商品詳細を見る

メジャーアップデートでけん

手元に届きまずは、Android2.2から2.3へのメジャーアップデートです。
SHARPの手順を見ながら進めることにしました。
そこでいきなり落とし穴が・・・
「メジャーアップデートを行う前に、お使いの携帯電話のソフトウェアが最新かどうかを確認してください。
携帯電話のメインメニューから[設定]→[端末情報]を表示して「ビルド番号」の項目が『 01.00.07 』より前の場合は、メジャーアップデートを行うことができません。」
手元にあるバージョンは「01.00.05」となっているため、メジャーアップデートができません(T_T)
「ビルド番号が『 01.00.07 』より前の場合は、最新のソフトウェアへ更新するため、ケータイアップデートを実施してください。 」
ってことはauのsimがいるんだorz
ということでメジャーアップデートは諦めました。

radikoが出てこんやんけ

radikoをインストールしようと、「GooglePlay」を探しましたが、インストールされていません。
Androidマーケットと言うものがありましたので、そちらから検索しましたが・・・
radikoが出て来ません。
えーっ、なにこれー、何に使えんのよ(# ゚Д゚)
そ、そっか。
「ES ファイルエクスプローラー」でバックアップし、バックアップしてできたapkファイルをIS05にコピーして直接インストールしました。
問題なく起動することができました。
でも、アプリをインストールする度にこの作業をするのは非常に面倒。
何か見落としがないか調べてみました。
どうやら初期化っぽいことをしなければいけないようです。

1.androidマーケットにアクセス
2.ホームに戻って「設定」を起動
3.「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」へ
4.「実行中」タブから「マーケット」を選択
5.「キャッシュを消去」ボタンを押す
6.「強制停止」ボタンを押す(このとき「データを消去」ボタンは押さないように!)
7.戻るキーで実行中アプリの一覧に戻る
8.今度は「Googleサービスフレームワーク」を選択
9.「データを消去」ボタンを押す(警告が出るけどOKを押す)
10.さらに「強制停止」ボタンを押す
11.ホームに戻って再度androidマーケットへアクセス
12.エラーが出ることを確認
13.電源を切って再起動
14.androidマーケットにアクセス

この作業でこれまで検索しても表示されないアプリが表示できるようになりました。

IS05ってサクサクやん

SHARPのSH03Cとの比較になりますが、IS05の方がものすごくサクサク動きます!
発売日はSH03Cが2010年12月 3日、IS05が2011年 3月10日と3ヶ月しか変わりませんが、それ程に動きがちがうのでしょうかね。
SH03Cの不満点は、起動が遅い、SDの読み込みが遅い、シャットダウンが遅い、固まる、勝手に落ちる、動作が遅いと不満点だらけです。
IS05はこれが普通の動きだったのと言うくらい早いです。
あまり使い込んでいないので、固まるとか勝手に落ちるという現象は暫く使ってみないとわからないんでしょうね。
IS05の不満点をあげるなら液晶が小さいこと、3.4 インチ。
SH03Cは3.8 インチと0.4インチしか変わりませんが、入力時の押し間違えが多いです。
てなことで私の電話の出来ないスマホも少し新しい時代のものにチェンジしたいと考えていますが、これと思うものは高いですね。

IDEOSくんを初期化すると・・・

razikoが使えなかったIDEOS君ですが、初期化っぽいことをしたらrazikoが出てきました。
GOOGLE PLAYで出てこない時は初期化した方がいいみたいです。
新しく買ってから気がついたので、無駄金使った気分です(笑)
更にRadikoでフツーにNACK5が聞けることに先日気がつきました。
いつから聞けるようになったんだぁ(;´д`)トホホ…

評価:★★★

wifi運用前提で考えると十分の機種です。
電話等に使う場合は分かりません。