// アドセンスAMP

広告

旅行の時のデジイチとコンデジの使い分け

奈良・京都の旅行には、デジタル一眼は「PENTAX K200D + PENTAX-FA 35mm F2.0」、コンパクトデジカメはNikon Coolpix S600と子供がSONY DSC-W170を持っていきました。

建物をバックにK200Dで撮影するのですが、建物がボケてしまいます。
もちろん、絞りはF11程度まで絞っていますが、記念写真にはなっていない。
被写界深度のことがあるので、子供を建物に近づけると、子供の全身が写り、建物もなんとなく分かるくらいになるのですが、顔が小さくなります。

まぁ、これで言いといえばいいのですが、何かねぇって感じ。
よくよく考えたら、記念撮影するのに35mm換算で50mmを使うこと自体が無理があるのではないかと思います。
でも、これが標準といわれる焦点距離なんですよね。
って、今頃言っても仕方ないのですが。
50mmでは、長すぎたのでしょうね。

標準ズームのSIGMA17-70mmF2.8-4.5DC MACROを持っていった方が良かったかもしれません。
結局、S600で記念撮影した訳ですが、断然こっちの方が使い勝手いいです。
顔認識があるし、逆光かなぁって時は、後でDライティングで補正すれば、フラッシュを炊いたように生き返るし。
コンデジとデジイチを比較した場合、センサーサイズがデジイチの方が遥かに大きいため被写界深度が狭くなるんです。
そんなことで、旅行の時は、特性とサイズを考慮するとコンデジが優位と思いました。

帰ってきて写真を見ても、S600で十分記念写真の役割を果たしています。
ただ、PENTAX K200D + PENTAX-FA 35mm F2.0の写真を見ると、いいよ、断然こっちの方がいいよって思うのですが、どこで撮った写真だっけ?って感じです。

長男が撮ったW170の写真ですが、室内での撮影は手ブレとピンボケが多かったです。
一方、長女が撮ったS600の写真ですが、手ブレピンボケがありませんでした。
両者共に1/15から1/20のシャッタースピードでした。

カメラの性能かセンスの問題か?
ということで、背景を入れた記念写真はコンデジを使う方が綺麗に撮れることがわかりましたが、はやりデジイチを使いこなしたいので、次回は、SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC MACROで頑張ってみようと思います。
経験を積まないと、いい写真は撮れないのねぇ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラ

Posted by きあい