無線LANの交換

IODATAのWN-B11/Rという無線LANを5年くらい使い続けてきました。
昨年くらいから、夏場になると無線LANがつながり難くなる現象が発生していました。
今年は、電源を立ち上げてか少し時間が経つとつながらないという現象に陥っています。
パソコンは、ほとんどが有線でつながっていますが、PSP,DS,Wiiだのゲーム機が無線でつながっています。
特に困るのが、2ちゃんねるを見るのにPDA(東芝GENIO e830+GW-CF11X)を使用していますが、ちょっとイライラします。

最近は、有線LAN(CF-10T)でつなげて、閲覧していましたが、PDAの意味がない(T_T)
私がPC関係を触るとトラブル多発し、復旧まで時間を要することが多いので、盆休みを利用して無線LANを入れ替えることにしました。
メーカーはどこでも良いので、安いものと思い、涼みがてらジョーシンに行きました。
PLANEX BLW-54CW3が3980円でありましたので、メーカーに不安がありながらもゲットして来ました。
ひとまず、価格コムで値段と評判を見ていると・・・
値段は、安く買えたと思います。
さすが!安いだけあって評判悪い(T_T)
ツキがない時は、買い物なんてしないほうがいいのでしょうか?
あ”-、安物買いの銭失いか?
これからの苦労を考えると、開封せずにオークションへ流そうかとも考えましたが、まあぁいっかと思い開封しセッテングに入りました。
モデムと無線LANだけをつなぎ、インターネットにつないだところ!
無事つながっています。
なぁんだ、問題ないじゃんか!
無線側のセッティングをし、PSPとPDAをつなげました。
PSPは、すんなりいきましたが、PDAがつながらない。
PSPは、前のものに比べて遅く、価格コムでも書いていたような気がします。
最後にLinuxマシンですが、これまたつながらない。
特に設定はなかったと思われるのですが・・・
で、いぢっているといよいよ訳分からないメッセージまで出る始末。
Linuxマシン再インストールです。
ライブCDから起動して、モデム直結だとインターネットに接続できますが、無線LANをかませると接続不能になります。
無線LANが悪さしていることは間違いないと思うのですが、どうすればいいのか検討がつきません。
ググッても全く分からないので、分かる方がいれば教えてください。
ということで、無線LANを交換する前より、かなり改悪されました。
あと一日で、どこまで追い込めるかなぁ。