【レビュー】ニンテンドーDSi

先週末、ネットでニンテンドーDSiを買うことが出来ました。
今週半ばに届きましたが、出張もあり箱をあけることすら出来ませんでした。
出張から帰ってきて、早速充電し、液晶保護フィルムを張りました。

本体の色は黒を買いました。
PSPの黒みたいに指紋がつかないのでいいです。
初代DSからの買い足しなので、いいところが一杯ですが一つだけ気になることが…
それは、持ちにくくなったことです。
本体が薄く、軽量化されたので仕方のないことなんでしょうけど、持ちにくい。
液晶は大きく、明るくなり子供は喜んでいます。
私が気になっていたところを何点か挙げます。

音楽再生

SDカードに早速MP3ファイルを突っ込み再生しようとしたら、ファイルがありません。
よくよく考えたら、MP3ファイルは再生できない仕様でした。
再生可能な音楽ファイルはAACで、拡張子が.m4a、.mp4、.3gpのファイル。
ビットレートは16kbps~320kbpsまで、サンプリング周波数は32kHz~48kHzまで対応。

すげー面倒だよぉ。
iTunesでMP3からAACファイルに変換するのが一般的らしいが、あのソフトは使いにくい。
単純にMP3からAACに変換したいのでフリーソフトを探していたら、携帯動画変換君で出来ました。
setupで、iPod設定を使えばいいです。
ただ、最高画質でエンコードするとプチプチノイズが発生します。
標準画質を使用すれば、プチプチノイズはなくなります。
ビットレートは96kbpsのようです。
DSiについているスピーカーは思ったよりもいいです。
私的にはPSPのスピーカーの音質の方が好きです。
声を録音して遊ぶと楽しいです。
子供がはまっていました。
そういえば、CMで菅野美穂が遊んでいましたね。

カメラ

これまた、子供には大ヒットのようです。
室内の撮影なので、ボヤーっとしているのかと思いましたが、外で撮ってもボヤーっとしています。
こんなの「トイカメラ」以下やん!
って、これはおもちゃやねん!

DSi 0017

200万画素以上は欲しかった。
役に立たん!
一番面白いと思ったのが、顔認識を積んでいることです。
2人の似ている度というのがあって、私と長男は24%で親せき級、長女とは45%で兄弟級。
長男と長女は35%でいとこ級、次男は寝ていて遊べませんでした。

動画

私、てっきり動画再生できるものと思っていました。
それで、先日SDカードの16GBが安かったので衝動買いしました。
しかし!
動画再生できるメニューがないので、ネットで調べると動画再生はないことに気が付きました。
ファームウエアのバージョンアップで対応してもらえないかなぁ。
こういうところでは、PSPの方が格段上と感じました。

インターネット

無線LANに接続するのにつっかかりました。
何回してもエラーの052200-2が出てくるのです。
5回くらい入れたり消したりしたら、何とかつながりました。
YouTubeが使えないので、これもそのうち対応してもらいたいものです。
まぁ、家出ネットは使うことないか。
DSiの感想ですが、初代DSからの買い増しなのでそんなにショックはありませんが、DSLiteからだったら、なんて無駄使いしたんだぁって嘆いていたかもしれません。
ということで、DSLiteを持っていたら、わざわざDSiを買う必要はないと感じました。

評価:★★☆

初代DSからだとスゴイ進化となっているので買いです。
ただ、今のままだと私がやりたいことが出来ないので★2つくらいですが、子供が喜んでいるので★3つとしました。