// アドセンスAMP

広告

【レビュー】イー・モバイルデータ通信カードUSBスティックタイプ D11LC

12月に出張と帰省があるので、ネットのつながる環境が欲しいと思い、ネットブックと通信カードを買うことにしました。

ネットブックはたまたまリアル店舗で安かった「Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ」を買いました。

通信カードの候補としては、チャージ式の物を考えています。
使用頻度が少ないので、毎月の支払いは負担が大きいからです。
チャージ式のものは、WiMAX、b-mobile、イー・モバイルがあります。
WiMAXは、まだエリアが狭いので候補から外れました。
bモバイルは、初期投資が高くなるので、外れました。
ただ、エリアが広いので最後の最後まで悩みました。

結局消去法で初期投資の安いイー・モバイルを選択しました。
3.6Mbpsと7.2Mbpsで悩みましたが、そんなに差がないという情報が多かったので、初期投資の安いD11LCをアウトレットEMチャージで買いました。
5000円の通信料がついて9800円でした。
しかし、品物が到着してショップのページを見たら期間限定で5000円になっていました。
かなりショックです。
こういう運がないんだよなぁ。

数日待って、決断していれば半額で買えていたのにね。
まず、子供らと彦根のひこにゃんに会いに行く時に使いました。
電車の中は、ほとんどつながりました。
唯一つながらなかったのが、彦根駅前のマクドナルドでした。
建物の中に入るとダメみたいです。

問題だったのがネットブックのバッテリーが1時間ちょっとしかもたなかったことです。
ところどころで、写真をアップしながら使っていました。
5枚くらいアップしたら(5回くらい起動)電池残量がなくなりました。
重たいだけでした。

3セルバッテリーなので、6セルくらいにしないと一日持ち歩けない気がしました。
次に、東京へ行く新幹線の中で使用しました。
ほぼほぼ接続は出来るのですが、かなり遅かったです。
3割位は繋がらない所があります。

コメント等の返事を書いている時は、つながっているかどうか確認しないと痛い目にあいます。
駅に入ると1.5Mbpsくらい出ていました。
これくらいあれば快適です。
のぞみの窓際には電源がありますので、バッテリー残量を気にせず使用することができました。
ネットで遊んでいたら、あっという間に東京につきました。

帰省した時に使用しました。
嫁の実家がエリア外だったので、エリア内のbモバイルと悩みました。
一か八かで接続してみましたが、つながりません。
なんどか接続情報を確認すると、たまにつながっています。
つながると10分位0.03Mbps程度で通信が出来ました。
すごーく遅いです。
PHS並の速度です。

仕事のメールを受け取ったりしたのですが、添付ファイルがあるとダウンロード完了までドキドキでした。
映画を見たりして、ネットがつながるタイミングを待ちました。
遅くても安定的につながると助かるのですが・・・
ちなみにドコモの携帯のアンテナはひとつかたまにふたつ立つ程度です。
ソフトバンクは圏外です。
陸の孤島って感じです。

私の実家は街中なので、昼間は0.5Mbps、夜間は1.5Mbps出ています。
夜間は快適に使用できます。
帰省の時は、7日間契約の2,205円でいけばいいのですが、チャージが2,000円、3,000円、3,150円、5,000円、5,250円となっています。

1日だと630円、30日だと4,410円。
切りの良い金額がありません。
おそらく使用回数は年に数回なので、チャージ金額の有効期限がくると流れてしまう可能性がたかいので、結果1日で2000円、7日で3000円、30日だと5000円となってしまいそうです。
今回帰省して、ネットブックをずっと使ったのですが、いろいろとアラが見えてきました。
通信カードを挿したまま起動すると、パソコンが起動しません。

休止モードから立ち上がって、通信カードを挿しても認識しないことがあります。
なんだか分からないが、ハードディスクが動いたまま何も出来ないことがあります。
上の二つはどうしたら良いか分かりませんが、最後のひとつはおそらくメモリを増やすか、SSDに変えれば何とかなりそうな気がします。

とりあえず、メモリの方が安いのでメモリを1GBから2GBへ交換しようと思います。

評価:★★☆

通信速度やエリアについては、そんなに不満はないのですが、チャージの金額に不満があります。
使用金額に見合ったチャージが出来ると星3つになります。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

モバイル

Posted by きあい