// アドセンスAMP

広告

無断転載された画像の探し方とフォト蔵リンク貼替え方法

パトロール

秋後半の撮影シーズンオフに入ると暇なので無断転載画像のパトロールを行っています。

無断転載の中でも一番の問題は直リン(直接リンク)されている画像です。
直リンされると相手のサイト表示される度にサーバー負荷がかかります。
そのため画像を表示させるのではなく注意喚起を含めて、「画像使用について」のページにリダイレクトさせています。

不明なリンクはFirefox

ここ最近「画像使用について」のアクセス数が増加しています。
ということはどこかに直リンが貼られている可能性が高いので探して注意を行う必要があります。

「画像使用について」のアクセス数が増加している件については理由が分かりませんでした。
直リンされている画像は過去発見しスルーされているものが数件ありますのでそちらからのアクセスかもしれませんが、急増する理由にはなりません。

アクセス解析から分かったことはすべてブラウザーが「Firefox57」であることです。
Firefoxの先読み機能でアクセスされているものかもしれませんが、そう言う機能があるかすら知りません。

検索の仕方

自サイトのアドレスで検索します。
例えばGoogle検索で「"ahmon.net" -site:ahmon.net」と検索すると、自サイトへリンクが貼られているサイトが表示されます。
直リンがあればこれで発見はできますが、これだとおおよそ正しくリンクが貼られているサイトが表示されます。

つぎに画像検索に切り替えて画像を表示させます。
自サイトへリンクを貼っているサイトの画像が表示され、自分の画像であるものがあれば使用されている画像は人気があると仮定し、その画像を「Googleで画像を検索」をします。
選択した画像と一致する画像が表示されます。

画像共有サイト削除

今回のパトロールで正式に連作先が記載されているサイト2件については連絡が取れ削除していただきました。
アフィリサイトが1件ありましたが、こちらについてはコメントを残しましたがスルーされています。

今回分かったのが転載している画像は、フリッカーなどの画像サイトから拾っていることもあるということです。
フリッカーについては「商用利用禁止」にしているものの、何点か使用されていることが確認されました。
また過去に使用していた画像共有サイトでも「商用利用禁止」にしているものの数点利用されていることが確認されました。

管理するのも面倒なので、フリッカーおよびフォト蔵については画像をすべて削除します。

フォト蔵画像リンク差替え

削除するためにはこのブログに画像共有サイトのリンクを貼っている画像のリンクを差替えをなければいけません。

フリッカーについてはリンクを貼っているのを忘れていて削除したため、リンク切れが多数出ています。

フォト蔵は3年間ほどブログへリンクをかけていたので、この期間のリンクを張り替える必要があります。

簡単にできないか検討しましたが、全自動でできる方法はありませんでした。

画像は「フォト蔵ダウンローダー」でダウンロードできますが、ファイル名がリンクファイル名と異なりますので全部手動で張り替える必要があります。

ファイル名を変更しない方法は、サイトから直接画像をダウンロードする方法です。
Chromeの拡張機能「Image Downloader」でページをひとつづつ表示させ、画像をダウンロードしました。
その後サーバーへアップロードしました。

リンクの張替えはWordPressのプラグイン「Search Regex」で文字列を置換していきました。
ただしフォト蔵のリンクは途中にランダムな数字(http://art50.photozou.jp/
、art##の##の数字)が入っているので、1から99まで手動で打ち替えて置換していく必要がありました。

これで画像自体は自サイトサーバー内でのリンクになりました。
残る問題はフォト蔵へジャンプするリンクがありますが、これについてはしばらく無視します。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

MyBLOG

Posted by きあい