// アドセンスAMP

広告

【あじさい】平荘池/いこいの村はりま/丸山総合公園

近場の有名な?アジサイの名所は行ったつもりなので、今度は近場のもしかしたらアジサイがあるのではないかい?ってところに行くことにしました。
手始めに、平荘湖。
(兵庫県加古川市平荘町池尻)
確かここはアジサイの枯れたのを見た記憶があったので行きました。

ここはあじさい公園のようです。

そこそこ満開まで行きませんが、咲いていました。
結構人がいて、おばちゃんの声が響いておりました。

青系が多いので少し寂しいのと、アジサイの花が小ぶりでした。
また、手入れされていないのか、昨年の残骸が残っていました。
次に、ここからいけるところで、もしかしてというところは、桜とスイセンが有名なところ。
いこいの村はりまの逆池かなぁ。(兵庫県加西市笹倉町)
途中のコンビニで弁当を買って行きました。
日陰は涼しいのでゆっくりと弁当を食べることが出来ました。

探すと飛び飛びにアジサイを見つけることが出来ました。
あまり咲いていませんでした。 何の花か分かりませんが、黄色い花が群生していました。
まだ、お昼回ったばかりなので、次にどこ行こうか考えていたら子供が「長いすべりだいのあるところに行きたい」っと言いました。
アジサイ + 長いすべりだい = どこいく?
うーん、この問いかけは難しくて答えが出ません。
まぁ、長いすべりだいに行くことにしますか。
確か、加西の中心に地球儀の公園があったなぁ。
そっちに行ってみるか。
ということで、丸山総合公園に着きました。
(兵庫県加西市北条町西高室)

こどもは、元気なもので山を登ってはローラー滑り台で下ってく。
私は、1回登るのが精一杯でした。
後は、いすの上でごろ寝。
たまに猫がくるので、手なづけようとするが失敗。
そうそう、アジサイ探さなくちゃ。

すべりだいを登る中腹くらいでアジサイを見つけました。
あるとは思わなかったのでラッキーです。
ここもほとんど咲いていなかったです。
来週からいよいよアジサイシーズン突入です。
が、どこに行くか決めておりません。
たぶん、例年とかわらず有名どころに行くと思います。
アジサイといえば、雨。
雨降った後の青空を狙いたいのですが、タイミングが難しいです。
来年は、K-7のレンズセットを買って雨の中での撮影にトライしたいです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト