ヘリコプターにカメラを取り付けて飛ばしてみた

子供が帰省した時に、おもちゃのラジコンヘリを頂いていました。

3000円くらいの代物。
えっ!イマドキ3000円でラジコンヘリが買えるのね。
P1080018.jpg
これにカメラつけて飛ばしたら楽しいだろうな。
そう言えば、インチキ動画も撮れるおもちゃデジカメもっていたな。

よし、合体させよう。
P1080020.jpg
合体させて家の中で飛ばしてみたが、離陸が難しい。
バランスがとれていないようで、コケてしまう。
一気に上がると比較的離陸は容易ですが、天井にぶつかって墜落してしまう。
慣れてしまうとなんとか浮遊はしてくれるが、室内は狭いので壁にぶつかり墜落。
外で遊ぶと、飛ぶのは飛びますが全くコントロールが効かず紐の切れた風船状態。
隣の庭に入り込んだりともう大騒ぎでした。
泥の上に墜落した時はカメラがドロドロになり、二度と撮影できないのでは?って感じになりました。
墜落が多かったので、ヘリコプターに不具合発生。
下のペラが回らず、上のペラだけ回ってヘリコプター本体がその場でぐるぐる。
仕方ないので分解してみると、下のペラを回すギアの当たりが悪くなっていました。
P1080021.jpg
まぁそれにしても簡単な構造だこと。
こんなものが飛ぶなんて不思議です。
おまけの動画。
室内なので全然面白くないです。
モーターの音がうるさいので、音量を下げてご覧ください。
[youtube="http://youtu.be/Hy-tN_PCCOE"]

カメラ,日記

Posted by きあい