写真のプリント【vivipri】

写真のプリントは、カメラのキタムラに出している。
そろそろ写真がたまったので、プリントにだそうと思ったが、40枚近くあり、またA4版2枚出そうとしたら、2000円近くかかることに気が付いた。
うーん、たまにはネットプリントで安いところに出してみよう。
そういえば、100枚まで1円というところがあったと記憶している。
どこだったけ?
探すとすぐに見つかった。

vivipri – 写真撮ったらe-写便

まぁ、A4版もそんなに高くないし、出してもいいか。
ただ、GW中でもあり注文が込んでいるようだ。
メール便を利用すると、ナンダカンダで2週間後に届きそうな雰囲気。
とりあえず、専用のソフトをセットアップし、データーをアップロード。
すごく遅い。
1枚1分くらいかかっている。
L版だったら、少し小さくしてアップロードした方がいいかもしれない。
送料80円含めて、500円くらいで済んだ。
代金の振込みは、クレカ使おうと思ったが、宅急便のみだったので、銀行振り込みにした。
イーバンクだと、振込み手数料無料なので非常にお得だ。
で、注文した翌々日には発送完了のメールが届いた。

実際あまり込んでいなかったのかなぁ。
で、届いたのが、発送完了メールが届いて翌々日。
要は、注文して中3日で届いたのだ。
その速さにびっくり。
結構頑丈な梱包。
プリントの感じは、キタムラと大して変わらない。
しいていえば、自動補正がかかっていないので全体的に暗い感じ。
明るめに補正したつもりだったが、足りなかったみたいだ。
別にここでいいじゃん。って感じ。

後は、1年後2年後・・・色あせがどうなるかだなぁ。
今回プリントに出したデーターのデジカメは以下の3台。

Panasonic DMC-LX3
PENTAX X70
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)

LX3は、L版、A4版の2種類で焼いてみた。
A4版でもコンデジと思わせないような出来栄えだった。
X70は、L版のみ。

広角側では、コンデジだなぁって感じで、望遠側では背景がモヤモヤして見た目悪い。
ニコンのS600でA4版を焼いたことがあるが、この時のモヤモヤしていたので、CCDサイズの限界だと感じた。
記録として残すとしてもハイコンパクトデジカメを使ったほうがいいと思う。
K10Dは、L版、A4版の2種類。
一眼が違うわぁ。

ただ、絞りすぎて背景がモッコリなっているのもあるので、プリントする分は考えて撮らないといけないと思った。
ディスプレイで見る限りは良かったのだが。
年間撮影枚数は、1万枚程度だが、プリントするのは30ページのアルバム1冊分なので150枚くらい。
プリントしても、整理するのが面倒・・・後々見ることもないので、焼く枚数は少ない。
A4版が安いので、こっちのプリントする枚数が増えるかもしれないなぁ。
フォトブックを作りたいのだが、vivipriは宅急便対応になるので値段が高くなる。

安いところのないので、結局カメラのキタムラに出すのが安いのかなぁ。

カメラ

Posted by きあい