【レビュー】スクータのバッテリーをジェルバッテリー交換

2016年7月7日

購入の動機

バッテリーあがり

私の乗っているアドレスV100のバッテリーは東日本大震災の冬に交換しましたので5年が経過していました。
冬は補充電でしのいでいましたが、どうやら冬を越せなかったようで春先からキック始動でないとエンジンがかからなくなりました。
それでも少し走れば当日内であればセルでエンジンがかかっていました。

先日停止するとアイドリングストップ車のようにエンジンが止まりました。
セルでエンジンがかけれればいいのですが、バッテリーが上がっているためセルではエンジンがかかりません。
仕方なくセンタースタンドを立ててキック始動してエンジンをかけなければなりません。

その後でかけたときにはキックでもエンジンがかかりにくくなり、またエンジンも停止するたびに止まりました。
なので停止する時は少しエンジンを吹かしておかなければなりません。

とうとうバッテリーも交換する時期に来たと思いました。

ジェルバッテリー

バッテリーをバイク屋で交換すると8000円くらい、ホームセンターで買うと5000円くらいと小さいのに車並みの価格がします。
そこでネットで検索すると2000円程度で買えることが分かりました。

知っているメーカーの物を買おうと思いましたが、リアルで買うよりも安いのですが少々お高めでした。
中華バッテリーは安いのですが不安があります。
よくよく考えれば今付いているバッテリーも中華バッテリーでした。
ならば気にせずに中華バッテリーを買うことにしました。

種類を見ていると、液が入っているものとジェルが入っているものの2種類があります。

ジェルバッテリーってなんなのかを調べてみましたがよく分かりません。
謳い文句として

  • 自然放電が少ない為、バッテリーの持ちが良い
  • 万が一の時に、バッテリーが割れても電解液が飛び散りにくく安全

と書かれています。
自然放電が少ないに越したことはないのでジェルバッテリーを買うことにしました。

レビュー

レビューと言っても

中華バッテリーに変えました。
始動はものすごくいいです。
あとはどれくらい持つかがポイントです。

くらいしか書くことがありません。

届いたバッテリーの電圧は12.94Vでしたので充電されて送られてきたと思います。
ネジとかは特に異常はなく問題なくとりつきました。

最初の始動はキックで行ってくださいっと書いていたのでキック始動をしましたがエンジンがかかりませんでした。
メットインスペースのライトを見るとライトは点灯していますので接続には問題ありません。
何度かチャレンジしているとエンジンが掛かりましたがストンとエンジンが落ちました。

次にセルでエンジンを始動するとサクッとエンジンが掛かりました。
一発でエンジンがかかると気持ちいいものです。
ですがしばらくしてエンジンが落ちました。

エンジンがかかっている間のライトを見ていると、暗くなったり明るくなったりとバッテリーが弱っている時の症状が現れています。

セルの始動は一発でできるのでバッテリーには問題ないと思います。

さてどこが悪いのかな。
先日後輪のブレーキシューを変えたばかりなのに、修理となると出費が痛いです。

アイドリング調整

信号待ち等で停止した時にエンジンが止まるのは、アイドリング時の回転数が低いことが原因と考えられます。

そこでネットでAddressV100 CE13Aを検索したところ比較的簡単に調整できることが分かりました。
自分でアイドリング調整をしてだめならバイク屋に持って行こう。

アイドリング調整用のネジがちょっと奥まったところにあるようなので、少し長めのプラスのドライバーをホームセンターで買ってきました。

アイドリング調整用のネジがどこにあるかというと下の写真の赤丸の部分。

IMG_0474

キックする側の後輪のちょっと前、燃料ホースらしきもので見えないこともあるので、前から見上げるような感じで見ると確認できます。

アイドリングを上げたいので、少しずつ時計回りに回していきました。
ヘッドライドが暗くなったり明るくなったりしなくなるくらいまで調整しました。
タコメーター(回転計)がないのでどの程度がいいのか分かりません。

調整後走ったのですが、アクセルを戻した時の感覚が転がりすぎるような気がするので再調整。
時計回りに回して余分な振動が出でから少し戻すくらいの調整をしました。
少しライトが暗くなったり明るくなったりしますが、アクセルを話した時の感覚がいい感じ。

バッテリーも変えてアイドリングも調整したので気持ちよく走れるようになった・・・気がします。

評価★★☆

初動は全く問題のない商品でした。これから後何年乗れるかわからないの星2つとしています。2年持てば星3つかな。

【初回投稿:2016年7月7日】
【追記投稿:2016年7月10日】