// アドセンスAMP

広告

【レビュー】LEDシーリングライト アイリスオーヤマ CL6D-4.0

購入動機

私がいるのは3畳程の納戸です。
それも息子と二人閉じ込められています。

借家なので照明器具がついていましたのでそのまま使用していました。
おそらく30年位経過したもののようで、蛍光灯を変えてもチカチカし更にはジーっと音がなっています。
家の中直付の物が多く、付け替え工事はこちら負担なので何個かは諦めて使っています。

納戸の照明は直付ではないので自分で交換できます。

蛍光灯そのものを変えるものが非常に安く目を引きました。


30Wで1450LMと1灯では6畳だと暗いけど3畳程度であればいいかもしれません。
しかしいろいろ調べていると安定器が古いと消費電力があまり変わらずLEDの寿命にも影響するとのことでした。
安くて手軽なので残念です。

Amazonで眺めていると2000円ちょっとで買えるものがあります。

約750lmで3畳の程度の広さであればいけるかもと思いました。
が、過去に電球型のLEDをぶら下げたこともあり暗かった実績があります。
電球型の60Wで700から800LMだったと思うのでやめたほうが良いと判断しました。

結局調光のできるもので一番安いLEDシーリングライトを選択すると、アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-4.0となりました。

レビュー

過去にもアイリスオーヤマのLEDシーリングライトを買ったことがあります。

【レビュー】LEDシーリングライト アイリスオーヤマ IRLDHCL3565N-EO1

明るさは3500lmで、4年経ちますが不便なく使っています。
今回のは3300lmですが、広いリビングではなく3畳ほどの納戸なので十分な明るさです。

取り付けは簡単にとりつきました。

蛍光灯とは違いすぐ電気がつくのと、今までは吊り下げ式でしたのでシーリングにすると部屋が広く感じます。

明るさは最大にすると明るすぎますので、下から3番目にセットしています。
単純に計算すると1000LMくらいの明るさなので、ケチって安いものを買わなくて良かったです。

評価:★★★

耐久性についてはこれからですが、自宅にはアイリスオーヤマのLEDシーリングライトがあり4年経過して問題ないので多分大丈夫でしょう。6畳にはつけていませんがおそらく問題ないレベルだと思います。調色はできませんが調光はできますのでコスパは十分良いと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト