// アドセンスAMP

広告

【レビュー】Jericho J-171F MP3/DivX対応車載用1DINサイズ DVDプレーヤー

車の中でDVDが見れるようにと車載のDVDプレーヤーを探しました。
おまけに、DivXが見れると良いと思い探しているとYahooオークションに出回っているものと楽天市場の壱番館SHOPにある2つのものが見つかりました。
結果、人柱になる覚悟で、壱番館SHOPで購入しました。

Jericho MP3/DivX対応 車載用1DINサイズ DVDプレーヤー 【J-171F】 アンチショックボディで耐震性抜群
MP3、DivX対応、同軸デジタル出力搭載の車載用1DINサイズDVDプレーヤー

値段を見ると、買った時よりも1000円下がっている。
配線が面倒なので、FMトランスミッター搭載
DCカーシガーコード

の2つに惹かれてこちらを購入した。

R0010267.jpg

取り付けですが、結論から言うと、
1DINの中に置いた状態になっています。
既存の1DINのねじ穴が合わなかったこととJ-171Fの横幅が狭く、取り付く島もありませんでした。
助手席の下に置こうかと思いましたが、エンジンを掛けた後、POWERを入れてあげないと、再生が始まりません。
カーステみたいに、エンジンをかけたら電源が入らないのです。
そうなると、手の届く範囲が良いと思って、固定は出来ないけど、置く事は可能なようで…
設置場所の置く行くがなく、ちょうど引っかかるので、後ろにズッて行く距離も少ないし、
よく見れば、少しへんかなぁって程度で、私が気にしなければ、誰も気にならないでしょう。

R0010268.jpg

テレビへの出力は2つありました。
これで、フロントとリアに分けて再生が出来ます。
実は、音楽再生時には、ディスプレイを見ないと、
曲の選択がかなり難しくなっています。
リアのテレビは、AVOX 車載対応7インチワイド液晶 ポータブルカラーテレビ JJV-071S を購入しました。
設置は、汎用ヘッドレスト用液晶モニタースタンド 調節可能!  【A0906SA】で、取り付けを行いました。

ヘッドレスト部分を挟み込んで、六角レンチで締めこんで固定するので、取り外しは面倒です。
使わない時は、外しておこうと思いましたが、面倒です。
テレビは簡単に外せます。

R0010270.jpg

リアのテレビまで距離があるので、ダイソーにてAV中継プラグとAVケーブルを購入しました。
残問題として、JJV-071Sに付いていたDCケーブルが短いので何とかして、延長する必要があります。
金かければいいのですが、安く仕上がる延長方法はないものか?
イエローハットか、オートバックスで延長ケーブルを買ってきたほうが手っ取り早いでしょうね。
電源を入れたまま、エンジンを落とし、次にエンジンを掛けると自動的に電源が入ります。
こっちは、入んなくていいのに…

ericho J-171Fのレビュー

音質は、期待していませんでしたが、良かったです。
長距離を走るときは、MP3を再生し、FMトランスミッターで電波を飛ばし、カーステで聞いていましたのでほぼ、それと同等の音質となっています。
CDチェンジャーの時もFMトランスミッターだったので、そんなに不満ないです。
ラストメモリー機能ですが、停止した時に再生されていた曲もしくは動画の頭から始まります。
動画の場合、非常に面倒なところもあります。
途中から、再生してくれると非常によかったのですが…
再生の開始ですが、タイムラグがあって、おそらく1分程度時間を要しているような感じがします。
少しかったるい感じはしますが、ディスクを使ったMP3再生ってこんなもんだと思います。
TWINBIRD AV-L179を持っていますが、J171F程ではないですがMP3再生まで少し時間がかかります。

再生が確認できたのは、DivX,MPEG1,MPEG2,DVDです。
MPEG2は、音と映像が飛びます。
機械に処理能力がないのでしょうか?
高ビットレートのMP3ファイルもきつそうな感じがします。
128から192kbpsが妥当なところではないでしょうか?

不思議なことに、並び順の後ろのファイルが再生できない現象が発生しています。
パソコンでは再生できるのに、なぜだかJ171Fで再生されない。
暇を見つけて検証してみようかなぁ?
どうでもいいかぁ。
ダミーファイル入れておけばいいし。

評価

Jericho J-171F ★★☆

こんな機械に、期待するのもなんだが、そんなもんだ。
DVD一杯(4GB)にMP3が持ち込めるので良かった。
反面、曲の選択が面倒になった。

モニタースタンド ★★☆

価格から見て、作りが雑だし、フレキシブル性もない。
使い勝手が悪いと言えば悪いが、市販品を買うよりも
価格は安いので、貧乏人に口なし。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

自動車無印

Posted by きあい