// アドセンスAMP

広告

【岡山県】和気町|全国の藤が咲き競う日本一の藤公園

2007年5月13日

ゴールデンウイーク明けの朝日新聞だったと記憶しているが
岡山県和気町藤野にある「藤公園」。
ここの藤が、何の日本一だったか記憶にないが
綺麗な藤が見れるということで、行ってきました。
先日、兵庫県山崎町の大歳神社の千年フジが不発に終わったので
今回は、他所様のブログを参考にして行くことにしました。
前日の情報では、まだまだ見れるということで…
今年は5/13まで藤まつりということで、入園料を300円支払いました。
入口すぐの藤は、終わっていた。
その右手側が、ギリギリアウト?
奥側も、ギリギリセーフ?
どこ行っても、藤の甘い香りがする…懐かしいような感じ。
パンパンに咲いているわけではないので、写真を撮っても肉薄。
来年は、パンパンに咲いている時期に、
弁当を持ってきたいなぁ。
IMGP2307.jpg

IMGP2321.jpg

IMGP2327.jpg

これは、花らしい。
翁草(おきなぐさ)この辺りでは、バンバ草と言う。
この藤公園が出来る前は、バンバ川原と呼ばれここに自生していた。
IMGP2393.jpg

帰りは、和気鵜飼谷温泉に入りました。
R0011193.jpg

ホテルの中の大浴場って所で、まぁまぁですわ。
一般的な設備(ジェットバス、露天、サウナ)は整っていた。
浴室に入ると、薬草ぽい臭いが…
端の方に薬湯がありました。
外は、露天と打たせ湯がありました。
私的には、まぁまぁだったのですが、嫁はツマランっと。
嫁の好みの温泉を探すのは至難の技ですわ。
温泉を出た後は、浴場の休憩室ではなく
大宴会場となっている広間で休憩…
って、いきなりカラオケが始まったのだ。
大会と言う訳ではなく、皆さん好き勝手に歌っていました。
恐らく有料と思いますが、演歌ばかりなので
どこかのスナックにいる気分…眠たくなっちゃいました。
演歌は、日本人の心だわ。
ところで、何が日本一だったのだろう?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

岡山県

Posted by きあい