【岡山県】長法寺(あじさい寺)

今年は、紫陽花の咲きも遅いだろうとゆったりとしていたら、各所でアジサイが咲き始めているニュースが流れ始めていました。
昨年行こうと思っていた岡山県にある「長法寺」(岡山県津山市井口)に行ってきました。
津山に行くのは初めてなので、道が不安なところがありましたが、国道53号線にやや小さい表示板がありましたので、問題なくたどり着くことができました。

6/19,20があじさい祭りと言うことなので、駐車場がどういった状態になっているか不安なところがありましたが、臨時駐車場が開設されており、余裕で車を停めることができました。
駐車場から、長法寺まで200mくらいで、歩いてもたいした距離ではありませんでした。

【岡山県】長法寺(あじさい寺)

よくブログ等に載っている両側にアジサイが咲いている坂道は、人で一杯で撮影しても、アップ出来るようなものがありません。
写真で見た通りキレイでした。
青いアジサイばかりで、全体的に碧い空間って感じでした。

IMGP0614

本堂でお参りをした後、上に登っていきました。
空は薄曇りで少し陽射しがあるようなないような感じで、風がないので汗がじわぁっと滲みでてきます。

IMGP0626

こんな長い階段を見た時には、もう進むのをやめようかと思いましたが、この上の景色はさぞかしキレイだろうと自分に鞭打って階段を登りました。

長法寺 多宝塔

登ると多宝塔っという塔があり、そこで福引をやってきました。
子供がおじさんに呼ばれて福引に行きました。
サランラップとスプーンを頂きました。
良く漢字を見ると、「宝の多い塔」って読むんですね。
もらったモノはうちの家宝か?
さて、ここから見る津山市内の景色です。

IMGP5068

うーん、市内まで行っていないかぁ。
ミニチュア風に仕上げてみました。

鐘楼と紫陽花

鐘が設置されており、鳴らすことが出来ます。
ごーおぉぉぉぉん。
って、なんとなく日本の夏って感じで好きな音です。

R0010621

時期的に少し早かった感じがあり、本当ならばここもアジサイで満たされているはず。
最後にアジサイの写真です。

IMGP5069
IMGP5101
IMGP5107