// アドセンスAMP

広告

電線の下にある車に鳥の糞、フン!フン!フン!

2023年2月12日

鳥の糞害、心中憤慨

我が家の車の上に電線が通ています。
たまに鳥の糞が落とされている程度で、鳥の糞がついている時は濡れたティッシュでとっていました。

鳥さんは大切な被写体なので、怒りはありませんでした。

昨年から糞がひどくなり、車に1つではなくボンネットの半分近くが糞の時がありました。
当然のことながら周囲の道路にも糞が落ちています。
鳥さんがよそから引っ越してきたのか?

観察していると電線だけではなく、我が家の屋根にもちょこちょこと止まっておりその下には糞があります。

鳥の糞の影響は他のサイトで見ていただければ詳細に書かれていますので詳細は省きます。
糞の中には菌が含まれており、それを吸入する等により体の中に入ると病気になる可能性があります。

「何か対策とらないとあかんなぁ~」と思いましたが、「相手は鳥さんだし、写真は撮れても、鳥さんは取れないし」と思い、「超音波とかいろいろあるけど、結局猫さんは無視するようになったし効果ないからなぁ」と諦めました。

重い腰を上げて情報収集

車を買い替えることにしました。
新車に鳥の糞、それを想像すると「きゃぁ~、それだけはやめてぇ~」と心の中で叫びました。

車を買う時にディーラに相談しましたが「鳥の糞が付いたらすぐにとってくださいね、サビますから」「あぁ~そうですか」としか言えないアドバイス。
この後書く話を車のディーラーが知らないというのは残念なことです。

本腰を入れてGoogle先生にお尋ねしました。

すると、電線を管理している電力会社またはNTTに連絡すると、電線に鳥害対策をしてくれるとの情報がありました。

私は東京地区ですので東京電力パワーグリッド(株)へ連絡します。
電話番号:0120ー995-007
または03―6375-9803
NTTは116

東京電力パワーグリッド㈱の「設備改修WEB受付サービス」でも申し込みができるので、電話が苦手な私はネットから情報を登録しました。



「鳥糞対策についても、本サービスにて受付いたします。」と記載されています。

「鳥糞対策をご依頼の場合、申込みから3日後(土日、祝日を除く)までに、担当者よりお電話させていただきます。」と記述があります。
が、待てど暮らせど連絡が来ません。
申し込み後4営業日が過ぎました。
お金にならないお仕事なので、無視されているのかいな?と思いながら、悔しいので再度Webから申し込みしました。
前回と同じく受付メールがきたので、入力したことは間違いなく受け付けられています。

担当から連絡あり

2回目のWEB申し込みから。第一営業日で担当者より連絡がありました。
翌日には確認にやってきました。
工事着手は早くても、2,3か月はかかると言って帰られました。
工事の手配が付いたら、立会なしで工事をするそうです。

工事完了

あれからもう少しで三ヶ月になるある日、突然その日は訪れました。
待ちに待った工事の人がやってきました。

写真で分かるのは「黒いなにがしかの物体」が電線にくっついています。
これは電線の上に細いワイヤーを止めるための部品です。
よく見ると1本だけ、「黒いなにがしかの物体」がついていない電線があります。
これは電力会社のものではないので、鳥糞対策されていません。
鳥さん、止まるところが少なくなったのでここにたくさん止まって糞をするのではないのかと心配しています。
鳥糞被害がおさまらなければ、この線が何かを調べて問い合わせることにします。
一旦この問題はここでクローズとします。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

生活

Posted by きあい