// アドセンスAMP

広告

【フォトブック】一冊500円のTOLOTを利用しました

TOLOTでiPhoneを使って500円でフォトブックが作成できるということを知ったのはだいぶん前。
iPhoneから注文できますが、iPodtouchからは出来ずふてくされていました。
9月にはAndroid版アプリが出るとの話もありましたが2011.08.31に公開延期になりました。
そもそもIDEOSで出来るかどうかもわかりませんでしたが。

ふと気がつくと、2011.12.08にパソコン版アプリの提供を開始しましたっとなっていました。
早速TOLOT用にデーターを準備することにしました。
62ページ分のデーターを用意しなければなりません。
テーマを何にするか?悩んだ結果、
今年の写真を詰め込むことにしました。

今年撮影した写真は1万枚越え、その中からよさそうなものをアメブロに700枚ほど投稿しています。
よさそうな700枚から62枚選択することにしました。
厳選すると62枚に達しません。
更に基準を下げると、62枚では足りません。
そこで、1ページに複数埋めこむことにしました。

推奨画像サイズが2122X1530ピクセルとなっていますので、そのサイズで台紙を作ります。
また端の方は42ピクセルのドブ(切り取られる部分)があるのでそれを考慮しています。
縦サイズだと一杯一杯紙面を使えますが、横サイズだとちょっとモノ足りません。
その際には見開きページにします。

後で見開きページの作り方の説明を見ると中心部分は112ピクセルの余裕を持たせないといけないようです。
かなり失敗しました。
見開きページなので、3060X2122の台紙を用意します。
写真は2752X2038ピクセルで用意します。
それを1376X2038左右にカットして、右は右上から42ピクセルあけた場所に貼り付け
左は左上から42ピクセルあけた所に貼り付けます。
貼りつけた台紙を1530X2122左右に分割すれば完成です。
自分のメモ程度の書き方なのでわかりにくと思います。
こんな感じで62枚製作しました。
できた62枚をアップロードし、後は到着を待つだけです。
年末の慌ただしい時期に注文をしました。
12/24のお昼に注文して、12/27には発送済みとなっていました。
手元に届いたのは12/30です。
メール便なので、発送から投函までが少し時間がかかりましたが
1週間での到着です。
仕上がりはこれで500円かと思うくらいの出来です。
今までカメラのキタムラでフォトブックを作っていましたが、
次回からはTOLOTでフォトブックの注文をします。
見開きページですが、上記のサンプルはいまいちです。
他のはなんとか良い感じで、開くとおーって感じで少し感動です。

綴じられる方のドブを少し見誤りましたが、そんなにおかしくはなくてホッとしました。
表紙をブラックにしたのですが、手脂が残ってしまい少し汚く見えます。
明るい色のほうが無難だと思いました。
私が悪いのですが、誤字が2ヶ所ありました。
何度も確認したのですが、性格上どうしても残ってしまいました。
2冊目の制作に入ろうと思います。
今のところネタは、前居た関西の四季の写真と写真の撮り方の本を構想しています。
写真の選択、レタッチ、本の構成を考えないといけないので、時間がかかりそうです。
たぶん挫折しそう・・・

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラ

Posted by きあい