【レビュー】GT-730FL-S(バッテリー内蔵 USB接続GPSモジュール GPS)

転勤で東京へ行くことになりました。

兵庫に来た時に、一番困ったのが道を覚えられないこと。

車にのったらPSPのMAPLUSでナビゲーションをさせているので、道なんぞ覚えない。
バイクで出かけたら、方向だけインプットして適当に走るので、道なんぞ覚えない。

よくよく考えたら、自分がどんな道を走ったか?
後で復習出来ると道を覚えることが出来るのではないかと考えました。
そこで、GPSロガーの購入検討に入りました。

アマゾンで調べたら、高いものしか出てこなかったので、楽天市場で「GPSロガー」というキーワードで検索しました。
結構高いのかと思ったら、4000円程度で買えることが分かりました。
品物的にも悪そうなものではなさそうなので買うことにしました。

このレビューを書くのに買ったところの型番を見たら「F-GFL100」と書いています。
しかし、本体には「GT-730FL-S」と書いています。
ちなみに、GT-730FL-Sで検索すると、アマゾンは出てきません。

楽天市場は1件引っかかります。
F-GFL100で検索すると、アマゾンは1件、楽天市場は4件出てきます。

買う時に「GPSロガー」で検索したので、これが引っかかったのでしょう。
なぜ、売っている型番と、届く型番が違うのか疑問は残りますが、どうでもいいです。
早速通勤路にて使用しました(自転車)。

どうやら、角を曲がるのが苦手なようで、直角に曲がらずに、建物をすり抜けた格好で記録されています。
精度は、そこそこいいようで、たまに5m位ズレている時もあります。
ただし、停止している時はかなりあっちこっちに飛んで記録されています。
付属しているソフトは、英語表記のところもありますが、TOICE150点の私でもなんとなく分かります。
これで適当に移動しても、後で自分が通った道の復習ができ、引越し先でも早く道を覚えれると思います。

評価:★★★

始めてのGPSロガーなので他との比較はできませんが、
操作がシンプルなので迷わず使うことが出来ます。