アキヨドで時計を買って浅草寺で初詣2015

新年のあいさつ

読者の皆様方、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

節目の年

阪神淡路大震災から何年経ちますと、ニュースが流れます。
そのニュースを見る度に、結婚して何年経つのかぁと思い出させてくれます。
今年は阪神淡路大震災から20年。
そして私達夫婦が結婚して20年、節目の年を迎えます。

結婚の節目の年ということで、20週年の結婚記念日は何婚式かと調べると・・・

磁器婚式 調理器具や食器、ちょっとした置物など。

・・・なんかピリッとしませんね。
記念になるものを嫁に贈ろうかと思いましたが、これといって思いつきません。

嫁に聞いてみた

そこで嫁に何か欲しいものはないかと尋ねたところ・・・時計
今年からパートに出るので時計が欲しいとのこと。

私が使っている時計は、カシオの電波ソーラー腕時計で、かれこれ10年使っています。なので嫁も私が使っている電波ソーラー腕時計が良いと言います。

私も新しい時計が欲しくて4年ほど悩んでいます。欲しいのはセイコーのブライツ。10万円するのでなかなか手が出ません。10万円あればデジタル一眼レフカメラかレンズを買った方が、私には価値が高いからです。

ブライツは買わなくとも、嫁とさりげなくペアウオッチになるようなものを買えればいいのかと思いました。

アキヨドでカタログ収集

嫁が欲しいのがどんなものか分からないので、仕事の帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってカタログを集めました。
カタログを見てみるとペアウオッチって数が少ないですね。
なるべく嫁に合わせて買うことにしました。
カタログで見てもよくわからないので、実物を見たいというので近所の時計屋を見てまわりましたが、数は少ないわ、値段は高いわで結局秋葉原まで時計を見に行くことになりました。
いつ行こうか話していたところ、正月に行こうということになりました。

アキヨドで買った時計

嫁はピンク系の文字盤がアラビア数字(1,2,3)がいいと言っていましたが、結局ピンク系のローマ数字(I,II,III)のカシオSheen SHW-1600SG-9AJFになりました。
実物とカタログでは色が違うし、感じも違うのでこれになりました。

私の方はセイコーの欲しい高価なブライツではなくスピリットで、贅沢にもSBTM217を買いました。

まぁ嫁が思ったよりも安めの時計を選んでくれたので予算的には十分余裕があります。
本当ならレンズ買いたかったなぁ。

IMG_8739-001

いちおうネゴしてみましたが、見事に撃沈してしまいました。

ペアにしたかったのですが、まったく共通点がない2本になりました。
そんな感じで20年が経ち、これからも仲良く過ごして行きたいと思います。

昼食は串揚げ

少しお金に余裕ができたので、ちょっと贅沢に1000円程度のランチをすることにしました。
支払いはもちろん私です。
始めての店は入るのに躊躇するので、行ったことのある店でハズレがないところで、鶏調理日乃本比内やか、串揚げ新宿立吉をチョイスし秋葉原UDXに行きました。

嫁の選択で串揚げ新宿立吉に入りました。

特選串揚げランチ(1200円)か串揚げランチ(1000円)の2択。嫁が串揚げランチでいいということで注文。

DSC_0439

ごはんはおかわり自由ということでおかわりし、お腹いっぱいになりました。

浅草寺へ初詣

秋葉原からつくばエクスプレスで二駅、浅草駅へ降り立ちました。
浅草寺への初詣は2年ぶり2回目。
人が多いのですがそれなりに流れているのであまり苦労しないはず。

IMGP7350

雷門からスタート。
人で渋滞していますが、そこそこ流れていきます。

IMGP7376

宝蔵門通過。
思ったほど密度はありませんが、記念撮影している人をくぐって行くのが大変。

IMGP7395

本殿の手前で詰まりました。
本殿に入るのに入場規制しているようです。

これから先はとても撮影できる状態ではありません。
本殿に入るとおしくらまんじゅう状態。
前にも横にも進めません。
とにかくお賽銭を投げてお願いごとしたら、流れに身を任せて外にでるしかありませんでした。

すごい状態だったので、嫁はもう笑うしかなかったようです。

ということで、今年一年よろしくお願いします。