// アドセンスAMP

広告

歴代デジカメ撮り比べ

今回、FinePix F30を買ったので、
現在持っているデジカメ4台を持って

龍野公園へ紅葉の撮影に行ってきました。
が、まだ色づいておらず、来週か
もしくは、気温によっては再来週が見ごろになりそうです。

使用したデジカメは、下記3台とF30です。

2006:11:18 15:35:28 FUJIFILM FinePix F30

2848×2136(4:3) 1/60秒 F2.8 ISO800 ±0EV WBオート 8mm<36mm>

歴代のデジカメを並べると、こんな感じになります。
初代  EPSON CP-200(売却済)

2代目 富士フィルム FinePix2500Z(中)
3代目 CASIO LV-10 EZ-USBシリーズ(故障廃棄)

4代目 SONY Cyber-shot U20(右)
5代目 Panasonic Lumix DMC-FZ2(左)

6代目 富士フィルム FinePix F30

CP200は当時7万くらいで買って、更にメモリーを追加して

(当時は、内臓メモリーだった。)
10万くらい投資した記憶があります。
たかが、35万画素のデジカメに…

当時、銀塩カメラを2台持っていて、
28mm広角のコンパクトタイプと一眼でEOSkissを持っていました。

ツインカムの時代だったので、それなりに、カメラに投資が出来ていました。
2500Zは、EOSkiss一式を売却して、4万円くらいで購入。

LV10は、お遊び用で購入。あまり意味は成さなかった。
U20はLV10が壊れた時にたまたま、日替わり1万円で出ていたのをゲット。

高倍率のズームが欲しくて、FZ2を狙って型遅れ2万円でゲット。
そして、今回のF30。

振り返ると歴史がありますなぁ。懐かしい!

今回の撮影は、運悪く曇り空となりました。
撮影モードは、オートで広角側での撮影を行いました。

なお、画像はファイルサイズ上640×480に変換し
その他処理は行っていません。

2500Z


2006:11:18 09:53:42 FUJIFILM FinePix2500Z
1200×1600(3:4) 1/28秒
F3.5 ISO100 ±0EV WBオート 6mm<38mm>


2006:11:18
09:48:37 SONY CYBERSHOT U
1224×1632(3:4) 1/50秒 F2.8 ISO100 ±0EV WBオート
5mm<33mm>


2006:11:18
09:46:02 PANASONIC DMC-FZ2
1200×1600(3:4) 1/60秒 F2.8 ISO75 ±0EV WBオート
4.6mm(35mm)


2006:11:18
09:53:48 FUJIFILM FinePix F30
2136×2848(3:4) 1/170秒 F2.8 ISO200 ±0EV WBオート
8mm<36mm>

2500Zは完全に手ブレをしていまいました。
1/28secでは、確かにつらい。

天気がよければ、すっきりした画像になったはず?

U20は、思ったよりもきれいに撮れています。

ホワイトバランスで調整してあげれば、見られる画像になるでしょう。
メモ的に使用するには、十分だということを再認識しました。

FZ2ですが、なぜISO75なのか?不思議なところがあります。
ISO100でもいいのでは?

オートの割には、よく撮れていると思います。
アンダー気味かなぁ。

F30ですが、600万画素の実力でしょうか

200万画素の他のデジカメを抜いて、細部まできれいに表現できています。
ISO200ということですが、この辺がこのカメラのからくりでしょうか?

出来るだけISOをあげて、シャッタースピードを上げてブレをなくす。
ISOが上がっても、他のメーカに比べてザラツキ感が出ないフジだからこそ

出来る技だと思います。

他にも撮りましたが、F30を使うと
メインカメラのFZ2を持って行こうとは思いません。

F30が主流になります。
ただ、明るいところでの望遠を使ったボケは、FZ2しか出来ないので
TPOに合わせて持って行きます。

・・・ただこうなると、F30の画質とFZ2の高倍率ズームを持ち合わせた
FinePix S6000fdが欲しくなるところだ。

クー!

その他、龍野公園紅葉谷(兵庫県たつの市龍野町)の写真です。

紅葉の時期は、人が多いので車で行く時は
早めに行くと、車も止められてゆっくりと見れます。

※この記事はサーバートラブルで消えたため
ヤフーのキャッシュから復元しました。
元投稿日は2006/11/15です。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラ本体

Posted by きあい