// アドセンスAMP

広告

【K10D】ダストリムーバルはいい?

今回購入したPENTAX K10Dは、中古です。
見た目綺麗でファインダーにもゴミが入っていませんでした。
連番が、初めからのものであれば、500枚いっていませんでした。
いい買い物だったと、今のところは思っています。
ローパスフィルター(CCD)のゴミが気になるので、白い紙で確認しました。
IMGP0499.jpg
絞りF40ですが、結構大きなゴミが数個付いています。
F11にしても、1つだけ非常に気になるゴミが付いています。
これでよく使っていたものだと関心しました。
ダストリムーバルを数度動かしてみましたが、全く効果なし。
噂通りあまり役には立ちそうもありません。
気休め程度ですかねぇ。
で、ブロワーで吹くことにしました。
CCDクリーニングで、ミラーを上げて、シュッシュっと。
IMGP0505.jpg
3回ぐらいすると、あら不思議!ゴミが取れています。
SPコーティングがかなり効いているようです。
K10Dのダストリムーバルは不評ですが、ブロワーでこれだけ取れるなら、不満はありません。
K100Dでは、ブロワーで取れないことが多く、タタミ棒でもだめ、結局保証期間内と言う事もあってメーカー送りをしていました。
SPコーティングが効くのであれば、K100DSuperでも取れやすいのでしょう。
もうすぐK100Dの保証が切れるので、SPコーティングがしてあるボディと買い替えしようかなぁ。
なんて、密かに思っています。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト