// アドセンスAMP

広告

【レビュー】PENTAX Optio A30

もうすぐ、A40が出るのですが、A30のレビューを簡単に書きます。

まず始めにこれまで使用したカメラの一覧

初代  EPSON CP-200(売却済)
2代目 富士フィルム FinePix2500Z(売却済)
3代目 CASIO LV-10 EZ-USBシリーズ(故障廃棄)
4代目 SONY Cyber-shot U20(仕事で活躍中)
5代目 Panasonic Lumix DMC-FZ2 (売却済)
6代目 富士フィルム FinePix F30 (室内・夜間メイン)
7代目 RICOH Caplio GX8 (売却済)
8代目 PENTAX K100D(メイン機)
9代目 Canon PowerShot S5 IS(売却済)
10代目 RICOH Caplio R6(売却予定)
11代目 PENTAX Optio 330(売却済)
12代目 Panasonic Lumix DMC-FX5(子供用)
13代目 PENTAX Optio A30
IMGP0426.jpg

第一印象

可もなく不可もなく。
明るいところでは、K100Dに追いつく勢いの様相でした。
画像はメリハリがあるし、立体感もいい。
色使いはナチュラル。
RICOH系よりは、少し飾り気がある感じですがこっちの方がいいです。
Pana系とFuji系のFujiより感じがします。
Fujiを使っていれば、違和感なく乗り換えれそうな感じです。
Canonからは違和感が強いでしょうね。
暗いところ(部屋の中)では、R6よりも遥かにマシです。
F30には、遥かに負けますが…
手ブレが効いています。
感度はISO800まで許せます。常用はISO400までかな。
F30はISO800が常用なため、それだけシャッタースピードが稼げるので被写体ブレを抑えることが出来ます。
感度を上げなければいけないところでは、F30系のカメラしかないですね。

IMGP0443.jpg
1000万画素なので、ノイジーかなぁーっと思っていましたがそんなことなかったですね。CCDサイズが大きいのでカバー出来ているんでしょうね。

一番不満

不満なのが、広角38mm。
28mmと比較するとこんなに狭いんですぅ。
IMGP0464.jpg
PENTAX Optio A30
IMGP6813.jpg
PENTAX K100D + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC
2つのカメラを比べると、対照的な色が出ていますね。
K100Dは言われている通り黄色いです。
A30は、すこし青系にいっているかな?
オートで適当に撮影しましたが、それなりに撮影できていました。
顔認識は、あまり期待しない方がいいですね。
動画はボチボチです。R6より遥かによくって、F30よりちょい下。
記録としては十分使えるレベルです。
室内でのピント精度はイマイチです。K100Dよりは早いかな。
室外は問題ないです。
室外の撮影では、広角以外は十分使えそうなので
お散歩カメラとしての機能が果たせそうです。
もうすぐ発売されるA40には期待が高まります。

これまで使用してきたカメラの順位付け

(フィーリング重視)
PENTAX K100D
PENTAX Optio A30 New!!
富士フィルム FinePix F30
RICOH Caplio GX8
RICOH Caplio R6
富士フィルム FinePix 2500Z
Panasonic Lumix DMC-FZ2
Canon PowerShot S5 IS
SHARP 604SH
Panasonic Lumix DMC-FX5
SONY Cyber-shot U20
EPSON CP-200
CASIO LV-10 EZ-USB

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト