// アドセンスAMP

広告

【レビュー】PENTAX X70

レビューは、これまで使用してきたデジカメとの比較を交えて書いていきます。

PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70

また、これまで使用してきたデジカメはコチラから見れます→カメラプロフィール

購入動機

当初、ニコンのP90か、オリンパスのSP-590UZを秋の運動会までに、3万切れば買おうかと思っていました。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P90 ブラック P90

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P90 ブラック P90
OLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZ
OLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZ

で、突然ペンタックスから高倍率のズームが発表となり、デジタル一眼をペンタックスを使用していることと、価格が他機種よりも安そうだったので気になる機種となりました。
たまたま、価格調査のため、Amazonを見ていると予約を受け付けていました。
一瞬、目を疑いましたが、一ヵ月後くらいの価格でした。
その時は、24インチワイドの液晶を買うつもりで予約を入れていましたが、そちらはパスしてX70の予約をしました。
動機といっても、ほとんど衝動買いでした。
レンズのズーム倍率だけで買っちゃったって感じです。

室内撮り

F30 > LX3 > S600 >= F100fd >>X70=W170 >> A30

感度を上げていったら、ISO400で完全に破綻しますね。
ISO800以上は、使えるレベルではありませんが、ISO1600以上はどれも同じ感じです。
体育館で、思いっきりISO6400で撮る手もありますが、立体感がありません。
624mmの望遠を生かそうとすると、室内は厳しいかもしれません。

屋外撮り

LX3 >= A30 >X70= S600 =F100fd >= W170 > F30
特にケチつけるところは、なさそうです。
望遠でのノイズが気になります。
ただ、一眼のレンズでもそういう傾向にあるようなので、望遠特有のものかもしれません。

IMGP0254

色味

A30 = F30 >= X70 = LX3 >= S600> F100fd >> W170
ペンタックス特有の黄色い感じがします。
まぁ、そんなに気になるほどでもありません。

IMGP0515

マクロ撮影

LX3 >> S600 >= A30 > F100fd = F30 >> X70=W170

マクロの最短が10cmなので、マクロに強いと言えません。
1cmマクロがありますが、焦点距離50mm固定となります。
人間の見た目が50mmなのでそれに合わせているのでしょうか?
他のコンデジに慣れると、マクロの使い勝手には違和感があります。
まぁ、望遠でググッとデカくできるので、使い方でしょうか?

顔認識

F100fd > LX3 >= X70 = S600 >= W170 >> A30

まぁ、思ったよりかはよかったですが、F100fdのサクサク認識を考えると少し認識度が低いです。
使えないレベルではありません。

操作性とマニュアル機能

X70 = LX3 > A30 = F30 >> W170 >> S600 >= F100fd

まさに、コンデジとデジイチの融合っていう感じです。
ペンタのデジイチ使っているので違和感なく使うことができました。
デジイチに近い操作感覚かな。

動画機能

LX3 = F30 >> A30 > F100fd = X70 > S600 > W170

どうしても、キヤノンPS5ISの強烈なイメージがあって、そこから抜け出せません。
特別綺麗というわけではない。

ここがイイ!

レンズキャップ

DMC-FZ2を使っていたのですが、この機種はレンズキャップをつけたまま電源を入れると「ポコン」と外れる仕組みになっていましたが、X70も同様にポコンと外れます。
ちなみにLX3は、外れなかったのでRICOHのLC1をつけました。
624mm、24倍ズームのレンズ
デジイチ用にこの使用で探すと、値段が10万円、重さが2kgととてもじゃないですが、買えないし、持ち運びも不便です。
そんなレンズのついた(描画性能は別として)デジカメが4万円で買えるのですから。
開放値がF5.0で明るいし、数字だけを見るといいことだらけ。

IMGP0034

X70の気に入らないところ

記録速度が遅い。

始めは、CLASS4のSDカードを使っていましたが、書き込みが遅いのでCLASS6を買い足しました。
大分改善はされましたが、サクサクっと撮影が出来ません。

オートフォーカスが遅い

ペンタなんで、仕方ないかなぁっと思いつつも、不満です。
動き物は特にだめだな。
記録が遅いのと、AFが遅いのでシャッターチャンスを逃すことが多くなるのは間違いありません。

望遠でのボケが汚い

レンズの性能なのか、画像処理のセイなのかわかりませんが、ボケが汚い。
他の高倍率コンデジを見ても確かに納得いくものはありませんが、その中での下位ランクと思う。
ただし、26mmから300mm程度までは画質的には許容範囲。

ノイズが汚い時がある。

たまに、低感度でも、あれ?って時があります。
RICOHに近い画をはく時があります。
なぜだろう?
豆粒CCDだから仕方ないんだけどね。
等倍で見なきゃわからないけど、A4サイズまで大きくすると気になりそう。
ちなみにX70が特別汚いという訳ではありません。念のため。

ゴーストが派手目

たぶん、このクラスのカメラってこんなもん?

IMGP0484

ズームレバー

微調整が難しいが、あっという間に624mmまで行くので便利かもしれない。
超望遠ズームのコンデジって、どれも微調整は難しそう。

液晶が汚い

ピーカンの晴天では、液晶が見ずらいです。
最近のコンデジの液晶としては最悪かも。
撮れた写真は綺麗なのに、少し残念です。

RAWがない。

あっても使わないと思うが、このクラス大体ついていると思うが・・・

電池がもたん。

レジャーで出かける時は、予備電池必須だと思う。
私は、デジイチのサブなんで気にならないが。

店頭に置いていない

ペンタックスのカメラ全般に言えることなんですけど、X70を店頭に置いている所を見たことがない。
それじゃぁ、売れないと思う。

総合評価

LX3 > A30 = X70 = S600 > W170> F100fd = F30

評価:★★☆

いいところがないデジカメなんだよなぁ。
というか、必要最小限の機能と画質を詰め込んで、価格を抑えたように感じます。
Canon PowerShot S5 ISと見比べたけど、劣る部分もあるしいい部分もある。
結局、高倍率のコンデジの写りはどれも一緒のような感じだな。
付加価値でどれを選ぶか決まりそうだ。
高倍率コンデジを勧めるるとしたら・・・値段の安いX70かなぁ。
正直言って、はじめてのデジカメで高倍率ズームコンデジを買うなら、
いっそのこと、デジタル一眼のWズーム付を買った方が幸せになれると思う。
Wズームといっても35mm換算で300mm望遠なので足りないかもしれませんが
その時は70-300mmなどのレンズを買い足したらいいと思います。
K-mはどうでしょう?コンパクトですよ。
望遠重視するのであれば、オリンパスのフォーサーズいいかもしれません。
そうなんだよなぁ。
って、変なこと考えるのやめよう。
IMGP0295

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト