// アドセンスAMP

広告

気になって調べると慢性膵炎ぽい?

先日、健康診断で尿に糖が出た記事を書いた。
その後気になり、いろいろと調べてみた。
糖が出るといえば、糖尿病。
父が糖尿病なので、遺伝で私も糖尿病の可能性がある。

しかし、チェックしてみるとそんなに該当項目がない。
はて?何だろうと調べていくと膵炎(すいえん)にたどり着いた。

典型的な症状として上腹部痛、腰背部痛があげられます。疼痛はがんこで持続性ですが、間欠的に生じるものもあり、また程度も軽度なものから高度のものまで人によりさまざまです。そのほかの症状としては吐き気・嘔吐、食欲不振、腹部膨満感(ぼうまんかん)などがあります。
診察時には、上腹部を中心に圧痛(押すと痛む)がみられます。また、背中の中央あたりをこぶしでぽんぽんと叩かれると、背部から腹部にかけて広がるような痛みを感じることもあります(叩打痛(こうだつう))。
疼痛などは食後(油分の多い食事)や、飲酒後に比較的起こりやすい傾向がみられますが、とくに誘因がなく突然起こることもあります。また、まれに、まったく痛みのない慢性膵炎も存在します。
gooヘルスケアより引用

1月にウイルス胃腸炎を発症した後くらいだった思うが
膨満感があり、うんちでもたまっていると思っていた。

2月終わり頃から、食後腹部に押さえられるような痛みがあり胃じゃないような気がするが、胃が痛いものと思い、胃薬を飲んだ。
先週くらいから、膨満感と食後の痛みが増大し、時にはズーンという痛みが走る。
胃が痛い時は、キリキリ痛むのが常だったのでこれまでにない痛みに不安を覚えた。
で、糖尿病ではなく、膵臓(すい臓)でググッて見ると急性膵炎、慢性膵炎、膵臓癌というのが出てきた。
慢性膵炎の症状を見ると思い当たる節がある。

(引用部分の太字部分)

慢性膵炎で、症状があったので膵臓癌までは読んでいない。
ちらっと見えたが、膵臓癌は癌の帝王らしい。

おー、こわ!
まだ、健康診断の血液検査の結果はきていないので現段階で、悩むのは無駄なので、これを書き終えた時点で忘れる!
まぁ、異常がないでも一度膵臓の検査はしておこうかなぁ。
いい機会なので。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康内科

Posted by きあい