// アドセンスAMP

広告

オンボードの有線LANが故障でネットワーク接続が出来ない!!

会社から帰ってきて、パソコンの電源を入れました。
通常、McAfeeが起動するまで、ネットワークに接続が出来ません。
その間、2分くらいと思います。
なので、PDAで2チャンネルの掲示板を見ています。
しかし、今日は早かった!
立ち上げてすぐに、McAfeeが起動しました。
バージョンアップで早くなったんだと、手をたたいて喜びました。
・・・インターネットが見れない。

なんで?
と右下を見ると、パソコンのマークに赤い×点が・・・
「ネットワークケーブルが接続されていません」
ipconfigで確認すると、Media disconnectedとなっています。
HUBの確認をすると、アクセスランプが付いていません。
また、同じHUBに接続されているPCはネットワークに接続できます。
LANケーブルを外して、PDAをつなげて確認すると、うまくつながる。
LANケーブルやHUBではない模様。

ipconfig /allで確認すると、NICの名前が出てくるので大丈夫だと思いたい。
ドライバーを最新版にするも、だめ!
ついでにLinuxでも試したがだめでした。
こりゃ、オンボードの有線LANが死んでいるぽい?
非常時用に、ジャンクで購入したUSB無線LANを緊急にインストールし接続。
うーん、なんとかネットに接続が出来るようになりました。
で、一応shutlleに、LANが死んだのをどうやって確認したらいいかの問い合わせを行いました。

合わせて、Mcfee・・・
あれ?、「A」が打てない?、「あ」が打てないのである。
キーボードまで逝かれやがった!
備えあれば憂いなし。

緊急用に用意している「USBキーボード」を接続して、McAfeeに「ネットワークに接続できないトラブルはないか?」を問い合わせました。
ついでに、キーボードの「A」が打てなくなることはありますか?って聞いてみたかった。
一仕事ついたので、キーボードをばらそうと試みましたが、「カチャカチャ」キーボードのせいなのか、「A」のキーが外れません。
「あかん!」と思いつつも、「A」を打つと「あ」が打てました。
とりあえず、こちらは治ったようです。

で、翌日それぞれ回答がきました。
マカフィーは、
ファイアーウォールを無効
マカのサービス停止
・McAfee Personal Firewall Service
・McAfee Proxy Service
・McAfee Service

やったけどだめ!
日本シャトルは、エラーから見取るにケーブルが接続されていない、断線している。
スロット自体の破損などが考えられる。
極希にドライバの更新によって直ったという事例がある。

直らない場合破損の可能性が高い。
と言う訳で、どうもLANポートの故障のようです。
LANのボードは、そんなに高くないのでというか、予備があるので取り付ければいいのですが、このキューブタイプのPC、レイドカードを挿したので空きがありません。
まぁ、USBの無線LANで当分逃げておきます。

Windows7が出て早めの11月に買い換える予定なので、それまで我慢して使います。
で、今回分かったのが、マカフィーの起動の遅さは、ネットワークに接続していることが起因?
つーか、無線LANでは、早くつながるので、一概には言えませんが・・・
もしかしたら、ウイルスバスター2009が遅かったのもこのせいかもしれません。

それから、子供用のLinuxマシンもつながらなくなりました。
ランプを確認すると、緑色のランプがついていないので、こちらも故障した可能性が高いです。
さらに、PDAもフリーズし電源を切ることができなくなり、電池を抜いてリカバリーしました。
さらにさらに、メインパソコン起動時にWindowsの画面でフリーズするようになりました。
うーん、調子悪いものが多くなってきたなぁ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト