// アドセンスAMP

広告

つくばエクスプレスが異音の確認の影響による運転見合わせ

飛行機での出張

羽田空港から福岡へ向けて飛行機での出張だったので、いつもより早めに家を出れるように朝起きました。ある程度出かける準備ができたので、携帯電話のメールを見ると「つくばエクスプレス運行情報」が入っていました。

運行情報(6:42)

06:22頃南流山〜三郷中央駅間で線路内点検を行っている影響で、運転を見合わせています。なお振替輸送を行っています。異音の確認の影響で、上下線に遅れがでています。

普通の出勤ならそのままつくばエクスプレスが動くまで待ちますが、今日は飛行機に乗らないと行けません。常磐線で羽田空港に向かう決断をし、そのまま家を飛び出しました。

汽車に乗って再度つくばエクスプレスの運行情報を確認すると運行再開されていることが分かりました。以外と早い運行再開だったので守谷に戻る選択も考えましたが、初志貫徹常磐線で行くことにしました。

取手駅

震災以来初めて取手駅に向かいます。急ぐ必要があるのでできる限り降りた時は階段やエスカレータが近い方が助かります。が、そんなのさっぱりわかりません。運がよく常総線の取手駅ではエスカレーター近くに降車できました。

JRの改札口に直結されていましたが、無人だったので遠回りしてJRの改札を通過しました。

ホームに降りる訳ですがひとまず常磐線快速と書いていた階段を下りましたが、時間がかなり先の時間で隣のホームを見ると「上野快速」と書いた電車がとまっていました。

エスカレーターを昇り、隣のホームに降りました。車内に入るとロングシートが人で埋まっていました。立っている人はいませんでした。

車両の中を見ながら席が空いているところを探していると、真ん中くらいで空いているところがありましたので座りました。

落ち着きを取り戻し周りを見ると、つくばエクスプレス守谷駅よりも人が少ないことに気が付きました。

北千住までの決断

乗換案内で確認するとなんとか飛行機に間に合いそうです。

が、心配事が3つ。

・上野での乗り換えで超満員電車に乗りたくない。
・秋葉原ではなく浜松町で降りて振替輸送の乗り越しがどうなるのか?
・モノレール乗換に遠回りしないといけない。

時間のロスをくらってしまうと飛行機に間に合わない可能性も考えられます。

・つくばエクスプレスが動き出してそれなりに時間がたっていること
・北千住、秋葉原間で電車が止まっても長くはない。
・つくばエクスプレスは2から3分間隔で走っている。
・乗り換え慣れた秋葉原駅を使う方がロスが少ない。
・失敗した時になぜ北千住で乗り換えたのかと聞かれるリスクがある。

いろいろ考えた結果、というより北千住で勝手に体が動いて降車しました。運がいいことにエスカレータの前ですぐに上に上がれました。

出た改札の近くがつくばエクスプレスの改札口近くでしたので、ロスはほとんどありません。

北千住から羽田へ

つくばエクスプレス北千住駅のホームに上がるとちょうど電車が入ってきたばかりでした。通常は北千住で降りる人が多いので隙間ができるのですが、人が下りて人が乗り込むと壁になっていました。その壁にするりと溶け込みました。この多さはおそらく運行停止の影響をくらった電車なんでしょうね。今までの経験上運行再開して時間がたてばこんなにこまないのですが。

秋葉原駅からは自分のテリトリーなので、スイスイと東京モノレールまでいきました。オンスケジュールまで戻りました。

今回の教訓

出張の時はつくばエクスプレスが止まった時のことを考えて、常磐線へ迂回しても飛行機に間に合う時間に家をでましょう。

あと振替輸送時の乗り越しについて調べてみましたがヒットしなかったので、JRにでも聞いてみますかね。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト