// アドセンスAMP

広告

【水族館】城崎マリンワールド

ペンギン散歩

ペンギンの散歩。
コレは行くしかないでしょう!
私は、ペンギンが大好きだ。
長崎水族館でペンギンを触って以来、ペンギンの虜だ。
昔宮島水族館で、ペンギンの散歩を見たことがある。
か・かわいい…
思い出した!
もう一度、見たい!
という訳で、体調も少し回復したことと
気分転換も必要と思い、兵庫県豊岡市にある「城崎マリンワールド」に行った。

駐車場

車で行ったが、土地勘もないため、場所がわからない。
マリンワールドまでの矢印も少なく、一時はどうなるかと思った。
なんとか到着。
駐車場はぁー。はぁぁ
かなり遠い場所に車を止めることとなった。
いや、車を止めれたのはいいけど、場所が悪い。
一山越えて、谷へ。
おいおい、かなり歩かないといけない。
子供3人、内1名ベビーカーだぞ。
うげ!
車を止めた位置から、先ず山の上へ昇る。
まぁ、これは、長いエスカレーターを昇る。
本当、長い。
振り返ると、落ちそうになる。吸い込まれる。
上まで昇ると、今度は坂を下る。
入口まで遠い。

ゴマフアザラシ

中に入る。入口は3階。
一番最初に目に入るのは、縦長い水槽。
3階から1階までの高さがある。
ここは、自然水族館シーズー。
おおお、すごいなぁ…
よく考えてみれば、これだけだった。
ここで印象的だったのが、ゴマフアザラシ。
これまた、縦長い水槽に入っている。
気持ちよさそうにお昼寝中。
浮かんで寝ている奴
海草のように直立で寝ている奴
海底で寝ている奴
かわいい。何と言えずかわいい。
・・・俺と替わってくれないか?

昼食

さて、外に出てお昼ご飯。
日本海っていいよなぁ。
この荒さがたまらない。
瀬戸内では、波が「ザバーン」なんて見れない。
子供が、アジ釣りをしたいと言う。
見ると、釣堀に人がたかっている。
アジよりも、この中にサビキを入れるとかなりの人間が釣れそう。
まぁ、冗談として…
アジに目をやると、アジ?アジでしょうか?
10cmもないような、小アジ。
それも、針1本で釣る。
面倒!
サビキでやらしてくれぇーと言う感じだった。

ショー

イルカ・アシカショーを見に行った。
うーん。どこかで見たことある風景だなぁ
USJだったかなぁー。ほらアレだ。アレ!
思い出せない。
ショー自体は・・・目が肥えたせいか、面白くない。
まぁ、頑張っているなぁって感じだ。
ネタバレになるが、アシカショーの時
ドーン、ザバーンっで思い出したが
ミニ版「バックドラフト」だった。
ネタ作るのに苦労しているんだなぁっと感じた。

来た道戻る

イルカのライブステージを見た後、そのまま3階へ
・・・出口に着いた。
いや、俺らまだ帰らないんだけど…どう戻る?
係員に聞いた。「水族館に戻りたいだけど」
「今来た道を戻って下さい」
な・何おー!戻るのかよぉ
近道はないんかえ?・・・ない!
不便じゃのうぅ

ペンギン

戻る途中、時間を見れば、ペンギンの散歩の時間
「よっしゃぁ!」
子供と嫁を置き去りにして、ペンギンへ
ワクワク。



出てきた。
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

うちの子には負けるが、ペタペタ歩く姿はなんとも言えぬ可愛さ。
ペンギンの後を子供達が付いていく。
ペンギンの前で、大人たちはカメラを構える。
・・・冷静に周りの光景を見ると、「滑稽」
私もその中の一人だったと思うと、プッ!笑いが出る。

↑↑↑↑  →子供  →親達
ペンギン

もう一度、シーズーで魚とゴマフアザラシを見た。
よく考えると、魚の種類というか、水槽の数
少ないだよなぁ。
学習する水族館というよりも、見て楽しむ水族館ということか。
さて、帰るとするか。
よく考えると、また出口へ向かって歩かなければならない。
ふー。

足挟まる

イルカ・アシカショーのある「シーランドスタジアム」を通過中
赤ちゃんの泣き声&人がたかっている。
緊急事態?
緊急事態なのだ!
非常に説明しづらいのだが、
前後の椅子間に子供の足(膝)が挟まっているのだ。
俺には力はないが、とりあえずみんなで椅子をひっぱり隙間をあけようとした。
強固に固定されているので、大人が何人かかってもビクともしない。
係りの人がバールを持ってきたが無駄だった。
結局、モンキーを持ってきて、椅子を固定しているボルトを外し
赤ちゃんを救出したのであった。
よく見れば、ギリギリ落ち込みそうな隙間である。

駐車場へ

出口に辿り着き、これからが大変なのだ。
ベビーカーを押して山を登り、そこから最大の難関
子供を抱き、ベビーカーを持って階段を降りる。
「行きはヨイヨイ、帰りは怖い」である。
不親切だ。
帰りは勝手にどうぞ!って感じだ。
館内も、それなりにバリアフーリーとなっているが
ところどころ、ベビーカーを持って上り下りしなければならない箇所がある。

総評

大人の入館料が2,310円を考えると、かなりお高い。
1,500円がいいところだと思う。
まぁ、子供が行きたいと言わない限り、行く事はないだろう。
次は大阪にある「海遊館」にでも行ってみようかな?
でも、人が多そうだなぁ
大阪と言えば、「恐竜博」も開催中だった。
合わせって行くというのも手かなぁ?
でも、疲れ果ててしまいそうだ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト