// アドセンスAMP

広告

【レビュー】MAPLUS ポータブルナビ (GPSレシーバー同梱版)

やっと、休みになりましたので、
「MAPLUS ポータブルナビ」の性能確認が出来ました。
MAPLUS ポータブルナビ (GPSレシーバー同梱版)
MAPLUS ポータブルナビ (GPSレシーバー同梱版)
<車載方法>
まず、車載の方法ですが、いろいろ考えた末
PlayStation Portable専用吸盤付きホルダー「フレキシブルホルダーP ブラック」
PlayStation Portable専用吸盤付きホルダー「フレキシブルホルダーP ブラック」
を使用することにしました。
しかし、そのままでは、固定することが出来ません。
フレキシブルホルダー固定部分とGPSが重なるため、
フレキシブルホルダーの固定部分がPSPに少し引っかかる程度
ちょっとした衝撃で落ちそうな感じです。
単純にフレキシブルホルダーとPSPをくくれば
何とかなりそうな感じです。
何でくくるか?
娘の頭を見ていた時、ひらめきました。
「その髪をくくっているゴムちょーだい」
で、こんな感じに仕上がりました。


ちょっと、不恰好?それともおしゃれ?
<GPSの感度>
車に乗って、PSPの電源を入れる。
1分ほどしても補足出来ず。
「まぁ、うわさ通り」
走り出して、3分ほどして捕捉。
3Dとなっているので、それなりに衛星は捉えられているようです。
GPSの情報で速度を見ると、速度計とほぼ合っています。
精度は、よさげな感じです。
ただ、常時ノースアップなので、出来れば進行方向を
画面の上に設定を行いたい。が、分からない。
一旦、スリープモードにして、立ち上げると
この時は、1分ほどで衛星を捕捉する事が出来ました。
10年前のCDROMナビの起動時間程度なので
ほぼ、合格というところでしょう。
<ナビゲーション>
知らない書店を目的地として、再度出発しました。
PSPの画面は、電池で輝度一杯としましたが、
日が当たると見づらいです。
シガーソケットから電源を取り、輝度を最大にしました。
まぁ、なんとか見えるようになりました。
夏場は、ちとつらいかなぁ。
3分ほどで、画面が暗くなり、10分くらいで画面が消えました。
そういえば、PSPの省電力の設定でそんな風に
なっていたような気がします。
で、省電力はモードはなしにしました。
音声は、音量を最大にしていれば、市街地では十分に聞こえます。
ナビの言うとおり進んでいきました。
左に曲がる。2車線の道。
右に曲がる。1.5車線位の道。
左に曲がる。1.2車線位の道。
「右に曲がります」
・・・って、おい!
0.9車線?
どう見ても車の通る道ではないでしょう。
勘弁してください。
私の技術では、この道は通れません。
仕方なく、大きな道に出ようと思い、ナビを見るが
道路の太さが分からない。
仕方なく、最近調子の戻ったナビの電源を入れました。
何とか、大通りへ復帰!
「大鳥ルートを開始します」とPSPナビ。
おおとりルート?
何だろうって、PSPを見ると、
なぁんだ、「オートリルート」ね
まったく知らない道を走っています。
感覚的には、書店の方向がわかるので、ナビ無視で進行。
その間ずーっと、「大鳥ルート」
自分がどこにいるのかすら、分からなくなりました。
仕方なく、CDナビの電源を入れて確認。
まぁ、このナビは、何回リルートさせても固まらないからいい。
持ってるCDナビは、3回ぐらいリルートさせると、
ご立腹なのか、フリーズします。
そんなこんなで、目的にに到着。
な・なんだ。
いつも通っている道沿いにあったのかぁ。
MAPLASの地図で見てもピンとこなかったわ。
まぁ、分かりにくい地図ですこと。
本屋によって、帰りは自宅へのナビゲーション。
すごく遠回りの案内となっています。
通りたくないポイントでもあるのか?
自宅に到着。
すると、地図がグルグルと回っている?
これって仕様?
目が回ります。
<総括>
始めは、使えないナビかと思っていましたが、
まぁ、なんとか使えそうな雰囲気なナビかな。
GPSの精度は、良いと思うので、捕捉までの時間が短ければ
良いと思います。せめて、1分以内で…
ルートの設定で、大きな通りを通すのか
抜け道を通すのか、設定が出来ればいい。
今回みたいに、狭い道路を通されてはかなわない。
画面の明るさをソフトで出来るといい。
PSP本体設定で変えなければならないので面倒。
ナビゲーション最中に、音楽再生が出来ればいいのに。
せっかくのPSPなので、機能をフルで使いたい!
目的地を複数設定できると便利なんだが…
というのが、PSPでのナビの利点は、出かける前に
家の中で、工程が計画できること。
出かける時は、目的地1箇所だけではないので
目的地(経由地)を複数設定できると、非常にありがたい。
これから、機能追加とかあればうれしい。かなぁ。
あとは、GPS対応の地図ソフトの発売に期待!
さすがに、車に最近のカーナビが付いている人間は
買うだけバカバカしいと思いますが、
CDナビや、今までナビにふれたことがない人は
買っても損はないと思いますよ。(PSPを持っている人は…)
1万円でカーナビ!いい響きです。
評価:★★☆
PSPを持っていれば、お買い得。
持っていなければ、別のものを?
買って損したとは思いませんが、この先メモリータイプの
ナビゲーションシステムが各社から発売され(た)市場が
にぎわいそうです。
MAPLUSナビ発売で、目に触れられていなかったメモリータイプが
表舞台に出てきそうです。
それらと比べると酷と思いますが、比較されてこそ競争が生まれ
よりよくなることを期待しています。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

ゲーム機

Posted by きあい