【レビュー】食器乾燥器(KOIZUMI KDE-4000/W)を買いましたが

購入経緯

食器洗い乾燥機故障して新たなものを買い直そうかと思っていたのですが、故障したのと同等のものを買おうとすると価格は昔より高いし、庫内が狭くなっているように思いました。
嫁に食器洗い乾燥機実物を見てもらったところ、昔のものよりちゃちぃーし、中に食器を並べるのも並べにくくなっているとのことでした。なので別メーカーのものをと思いましたが、パナソニック以外の選択肢がありませんでした。
前に買った時は、TOTOや東芝なんかあったような気がします。どこも食器洗い乾燥機から撤退したんですね。
故障したものの修理も考えましたが、嫁が「もういらない」と言ったので買い替えませんでした。

食器洗い乾燥機が壊れてから3ヶ月ほど経ちます。

嫁が「毎回毎回食器を拭くのが面倒なので食器乾燥器を買って」と言い出しました。
今まで食器洗い乾燥機がある程度乾かしてくれていたので、面倒な作業のようです。

食器乾燥器はプラモの乾燥機?

早速食器乾燥器を物色すると、レビューの数が多い食器乾燥器がありました。

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)です。
レビューの中身を見ていくと「プラモデル塗装時の乾燥ブース」として使われている方が大半でした。

価格が安いものとしてはコイズミのKKDE-3000/C クリームKDE-4000/W ホワイトがありました。

何が違うのか比べてみましたが、明らかにわかるのがカゴがプラスチックかステンレスかの違いだけでした。

男からしてみれば安いプラスチックの方でいいかと思いますが、嫁視点から言えばカビの生えにくいステンレスのほうがいいというのです。私が使うものではないので嫁の意見を尊重し、KDE-4000/Wを注文しました。

開封して驚いたこと

IMG_7296

注文する時にサイズを確認したらかなり大きいなと感じましたが、実際に開封して実物を見ると思っていたサイズよりも小さかったです。これで容量6人分なんですね。

中にダンボールとか入っていたので、取り外して眺めていると・・・

IMG_7297

コーナーに汚れがベッタリとついていました。粘着物質でガムテープを剥がした後でノリが残ったような感じです。

嫁に確認すると即答で「アマゾンへ返品!」

Amazonへ返品の仕方

Amazonへの返品・交換は初めてのことなので、Amazonの返品の説明ページを探しました。Amazonの返品受付センターから返品・交換が出来ます。

全画面キャプチャ 20140913 161232

手続自体は簡単にできるようです。集荷自体も出てくる伝票に書かれているところに連絡すればいいので、それ程手間ではありません。
が、この汚れに対して返品作業を行うこと自体が面倒です。

商品に汚れがあるのは猛烈に腹立たしいのですが、大きな傷でもなく他の箇所に損傷もないようなので、この粘着物質の汚れを拭き取るだけでどうかと嫁に打診しまし、嫁は「しぶしぶOK」しました。

汚れを拭き取る

粘着物質の汚れなので水拭きでは取れません。そこでアルコールを用意して拭き取りました。それなりに時間をかけ汚れが目立たないくらいにはなりました。

IMG_7299

乾燥の感想

台所に真っ白なものを置くと、清潔感があって明るくなります。

うちは5人家族なので食後の食器が5人分入るかなと疑問がありましたが、なんとか入ることができました。たくさんのお皿を使うほどおかずはなく、皿の数が少ないせいかもしれません(笑)

水受けがついていますので、水が溢れないかなと心配していましたが、なんとかギリギリ持ちこたえました。排水用のホース(別売り)が取り付けられるようになっていますので、取り付けたほうが安心感があるかと思いながらもまだ取り付けていません。

かなり大きな音で温風が出てくるのかと期待してスイッチを入れましたが、温風自体たいした強さではありませんでした。なので動作音自体はそれ程気になるものではありませんでした。

大体30分程でお皿が乾き、後は蓋を開けて食器が持った熱で最後の水分を飛ばします。

嫁曰く「あー楽になたわ、片付けが」と言っていました。

コイズミにコンプレイン連絡

たまにコイズミの製品を買うことがあるので、ひとこと言っておいた方がコイズミのためと思い、今回の件についてクレームというよりもコンプレインを入れようと思いコイズミのお問い合わせを見てみました。
メールでの問い合わせはなく、電話での受付のみでした。それもフリーダイヤルではなく、また平日のみの受付だけでした。
わざわざ平日に電話して平謝りされても気分はいいもんじゃないので、さらりとメールで状況を知ってほしいだけなんですけどね。
一流メーカではなく小さな会社なので、サポート自体はこんなもんなんでしょう。
コスパを求めるとどうしても、こんな会社の製品を買わざるを得ないんです。
まぁ、大事なお客さんの声を聞き逃して残念でしたね。
もし小泉成器株式会社の中の人、または関係者のが見てたら、「品質管理の徹底のほどよろしくお願いします。」と関係部署へお伝え下さいませ。

評価:★★☆

今回の汚れの件がなければ、星3つの満点でした。「安い=こういうリスクも有る」ということの再勉強になりました。
食器洗い乾燥機を使ってて、買い替えができない方は食器乾燥器があった方が皿洗い作業自体の負荷が軽減されますので、買って損はないと思いました。
ただし、設置サイズが食器洗い乾燥機よりも大きくなるので購入の際にはご注意ください。