// アドセンスAMP

広告

県民の日ってなんなんだ?

県民の日という言葉を茨城県に引っ越してきて初めて聞きました。
こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で都民の日というのを見たことがあります。
毎年10月1日は学校が休みとなり、カッパのバッジをつけていると、都営の交通機関が無料となり羨ましく思っていました。
今でもあっているのかは知りません。
11月13日は県民の日です。
茨城県では、県庁所在地の水戸市に近い所では無料で開放している施設があります。
私のいる県南地域は、県立の施設がないのかわかりませんが、割引施設すらありません。
私の生まれは福岡県です。
都民の日はこち亀で知っていても、県民の日は知りません。
福岡県にはそんな日は存在しません。
でも、県民体操は存在しました。
茨城県でも県民体操なるものがあります。
Wikipediaを見ると県民体操が存在する都道府県は4県です。
そのうち2県に住んだことになります。
残りは、高知県、鹿児島県です。
さてその後山口県、兵庫県と転勤で引越しましたが、県民の日と言うものは存在しませんでした。
もちろん、県民体操というものありません。
調べてみると関東都県では、県民の日がありますが、西日本は少ないですね。
京都府の毎月23日は府民の日というのは、やりすぎのような気もしますが、何か毎月特典があるのでしょうか?
茨城県の県民の日は、廃藩置県の際に初めて茨城県という名称が使われたことに由来しています。
驚くことに、県内の公立小・中学校・高校は休日となるようです。
今年は日曜日なので、子供たちは損しました。
生まれ故郷を離れて、更に西日本から離れて関東まで来ました。
まだ1年経っていませんが、新たな経験がたくさん出来て脳みそに刺激が与えられています。
就職した時、自分が茨城県に住むなんて思ってもみませんでした。
離れてみて分かることがたくさんあります。
今まで住んでいた4県4市の良いところ悪いとこを頭の中で考えると楽しいです。
こうして住む所が変わっていくと、自分の故郷はどこだろうとか、子供たちにとっての故郷はどこだろうとか考えてしまいます。
6から7年で転勤を繰り返していますので、退職まで3回くらい転勤になります。
うまい具合に生まれ故郷の福岡に戻れることを祈っています。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

茨城県

Posted by きあい