【ポチる】PENTAX Optio A30

先日旅行に行った際に、Caplio R6を持って行きましたが、戻ってきて写真を確認するとブレブレの写真ばかりでカナリがっかりしました。
天気が悪くて、ノンフラッシュで撮影した私もバカでしたが、どう考えても手ブレ補正が効いていないとしか思えません。
R6を買った理由は、PENTAX K100Dのサブ機として、広角ズームレンズを使う時は、望遠補助。望遠ズームを使う時は、広角補助用とするためでした。
まぁ、それなりに機能は果たしていた訳ですが、コンデジはコンデジ。それなりにしか撮影できません。
そんなこんなで、R6にかわるサブ機を考えると、Panasonic DMC-TZ3位しかない訳ですが、買い直しと考えると、とても買える金額ではありません。
高倍率の機能を考え直すしかないようです。
少なくとも、お散歩カメラの機能を果たしてくれるカメラはないかと候補を考えてみると
(CCDが大きくて、手ブレ補正がついて、ISO400が常用できる機種)
FujiFilm F50fd
SONY Cyber-shot DSC-W200
PENTAX Optio A30
を候補に上げましたが、どれも衝動買いするような金額ではありませんでした。
中古を探していると、A30がお手頃な金額で転がっていました。
悩んだ挙句、ポチってしまいました。
よくよく調べると後継機種のA40が発表されていたんですよ。もう少し待てば新品で買える値段になっていたかもしれませんね。
望遠・広角担当のコンデジを買いたいのですが、どうやら目的に合うものがありません。
うわさでは、K100DS,K10Dの後継機種が1月末に発表されるようなので、現行機種の価格が下がったところで、K10Dを買い、デジイチ2台体制にしようかと密かに企んでいます。
しかし、今の手持ちでは買えそうもないので、早目に貯金して3月中旬には購入したいと考えています。