APSDaemon.exe システムエラーって何?

起動していきなりエラーって何やねん

パソコンを立ち上げると

APSDaemon.exe システムエラー

コンピューターに MSVCR80.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

というエラーが発生しました。

MSVCR80.dllで検索するとiTunesが原因らしい

グーグル先生に問い合わせると、どうやらiTunesが原因のようです。そう言えば先日のiTunesのアップデートで失敗した記憶があります。そのうち再アップデートしようと放置していたのですが、こんなところで気になるなんて思いもしませんでした。

とりあえずiTunes関連の削除

いろんなサイトで書かれているので、詳細は割愛しますが以下の順番で5つのプログラムを削除しコンピュータを再起動します。

1)iTunes
2)Apple Software Update
3)Apple Mobile Device Support
4)Bonjour
5)Apple Application Support (iTunes 9 以降)

apple mobile device supportが削除出来ない

ひとつ困ったのが「apple mobile device support」が削除できませんでした。アンインストールしている途中進行のバーが進むのですが、最後まで行くと元に戻ってくるのです。

グーグル先生に問合せて、Appleサポートコミュニティを覗くと「Microsoftのサポートシートに記載された、Microsoft Fix itを試して下さい」と書いています。が、これすらエラーになって先に進むことが出来ません。

プログラムのアンインストールまたは変更のところを見ていると「変更」というボタンが気になりました。変更を押すと「Repair」と「Remove」というボタンがあります。Removeボタンを押すと状況は同じで、Repairを押すとなんか修復された感じのメッセージがでて、Removeを押すと削除が完了しました。

 iTunesの再インストール

再起動してパソコンが立ち上がったら、iTunesをAppleのサイトからダウンロードしインストールを行います。

無事インストールが終了するとiTunesが自動で起動されます。

ここ短期間で同じトラブルが発生しているように思います。Appleからは正式なアナウンスは今のところないみたいですね。