// アドセンスAMP

広告

健康診断の尿検査で血が出た

健康診断があった。
尿検査で潜血だったかな?+-ということだった。
確認すると、「尿中に血が混じっているけど、+-なんで、気になるようだったら病院へ行ってくれ」と言われた。
で、一応調べると

腎臓(じんぞう)や尿管、膀胱(ぼうこう)など、尿の通り道となる臓器に異常があると、尿の中にわずかに赤血球が混じってくることがあります。これを尿潜血といいます。
赤血球が大量に出てくるときは、肉眼でも赤さがわかる血尿(けつにょう)となります。
尿の中に試験紙を入れ、潜血があるかどうかを調べるのが尿潜血反応です。
陽性(+)を示す病気は「尿潜血反応が陽性のときに疑われる病気」のとおりです。膀胱炎、腎臓や尿管(にょうかん)の結石(けっせき)の順に多く、ほかはぐっと頻度(ひんど)が落ちます。

健康診断ガイド:検査の手引き|尿潜血反応 | プラスウェルネス [+wellness]
気にはなるけど、まぁ様子見だな。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康内科

Posted by きあい