【茨城県】筑波山ドライブ

2011年5月4日

ゴールデンウイーク中に筑波山へバイクでツーリングにでかけようと考えていましたが、家族皆で行くところが決まらなかったので、家族揃って車でドライブに行くことにしました。
事前に駐車場の位置を確認するとすべて有料なのね。
第一駐車場が無料との情報がありましたが、第一駐車場は封鎖されていました。
なので筑波山へ登らずにそのまま土浦へ抜けることにしました。
あと筑波山周辺はバイクが進入禁止もあり、ちょっと迷子になりそうな感じもありました。
先日嫁が道の駅みたいなところに行きたいと言っていましたので、下妻の道の駅に行きました。
P1050330P1050330 posted by (C)きあい
大洗漁港のテントで、新鮮な魚介類が売っていました。
普段なら節約で買わないのですが、まぁ時期が時期だけに、そしてイカとタコが美味しそうだったので買っちゃいました。
P1050331P1050331 posted by (C)きあい
P1050336P1050336 posted by (C)きあい
嫁にも何か買うものがあったら買ってよ、ということで何か適当に買っていました。
「がんばっぺ!茨城」
女というのは恐ろしい物、一旦物を買うと堰が切れたように野菜もドサドサ買っていました。
おいおい。
道の駅下妻を出て筑波山に向かいました。
途中、うどんそば300円の看板がありましたので、昼食をとりに入りました。
うどんそばだけで済ませるのかと思いきや、セットメニューを頼んどりやす。
あれれ、節約概念はどこへ行ったのやら?
IMG_0133IMG_0133 posted by (C)きあい
「山田うどん」といううどんやなのですが、チャーハンと餃子が美味しかったです。
うどんそばも値段を考えればボチボチでした。
まぁ、今までが花丸うどんしか行っていなかったし。
お昼時なのに人も少なくてゆっくりと食べることが出来ました。
山田うどんを出て次は筑波山に向かいます。
うー、山が見える、うれしい!
と、山の麓で筑波山渋滞にはまり込みました。
後ろの車が、ボッボッボッボッボッと音がうるさい車でした。
きっとマニュアルなんだろうなぁ。
スタートする時にものすごくアクセルふかすだもんなぁ。
うるさいなぁ。
と思っていたら、瞬間静かになりました。
エンストこいてんだ。
坂道発進はあまり慣れてないから、スタートの時にふかすんだねぇ。
と思っていたら、反対車線をバイクが逆走しています。
そういえば、バイクで来ていたら麓でUターンしていただろうなぁ。
今日は車できてよかったです。
バイク進入禁止のところでも結構バイクが走っていたなぁ。
そういえば、294号線で覆面パトが張っていたな。
帰りには1台捕まえていたなぁ。
あと、あっちこっちお巡りさんが立っていたな。
だぶんシートベルトとか一旦停止だと思うんだけど。
そんなところにいないでさぁ、筑波山にいたらガッポガッポでっせ。
まぁ、バイカーから袋叩きなんだけど。
やっと筑波神社付近まできました。
どうやらここに信号があるので渋滞していたんですね。
たんなる信号渋滞?
ここを過ぎると車は順調に流れました。
ロープウェイだかケーブルカーだか、女体山に行くつつじヶ丘駅方面筑波スカイラインが混んでいました。
我々は反対方向の土浦に抜けるので表筑波スカイラインを走ります。
新緑の中気持ちいですねぇ。
途中朝日峠展望公園に立ち寄りました。
風が気持ちいいです!
P1050363P1050363 posted by (C)きあい
パラグライダーをやっていました。
子どもが興味深々に見ていました。
いつ飛ぶのか、いつ飛ぶのか・・・
見ててもなかなか飛び立ちません。
どうな事情が分かりませんが。
子どもがまだ関西弁で喋っているので、もしかしたらヤジに聞こえたかもしれません。
純粋な子どもの言葉として受け取ってやってください。
朝日峠から下ってフルーツラインを通って帰路につきました。
ドライブとしては時間的に良い感じでした。
次はどこに行くか考えないといけません。
私が考えるというよりも、皆それぞれどんなところに行きたいのか言ってくれれば探すのですが・・・
そういえば、猫娘にたいな顔した長女が猫カフェに行きたいと言っていたな。