// アドセンスAMP

広告

ドメイン変更に伴う同一サーバー内の引っ越し

はじめに

茨城県千葉県のお花を中心とした写真館というサイトをドメインを取得してWordPressで運用を行っていました。今回ドメインを統合するため[tyudon.net]から[ahmon.net]に引っ越しを行うことにしました。

元のサイトをインデックスから消去

Googleウェブマスター ツールのURL削除から申請を行いました。夜に申請をし翌日のお昼に確認したところGoogle検索からきれいサッパリ削除されていました。あとは古いサイトにロボットが来てほしくないのでメタタグ「<meta name="robots" content="noindex,nofollow">」を追加しました。

Yahoo!はGoogleと同じエンジンなので特にする必要なし、他の検索エンジンは流入が少ないのでそのまま放置にしています。

ファイルのコピー

はじめローカルのパソコンにサーバーにあるファイルをダウンロードしようとしていましたが、よくよく考えれば同一サーバーないので別ディレクトリにコピーすればいいということに気が付きました。サーバー思いせいか分かりませんが、時々フリーズすることがあるので個別にコピーを行いました。

MySQLのドメイン書き換えとコピー

旧データベースのダンプファイルとしてバックアップを保存しダウンロードし、新しいドメインのアドレスに文字置換を行いました。そして再びサーバーにアップロードし新しいデータベースに復元を行いました。

ダウンロードしたダンプファイルをWindows標準のメモ帳以外のフリーの高機能エディタを使用して編集します。

WordPress Serialized PHP Search Replace Tool(via Moving WordPress)からスクリプトをダウンロードし直接MySQLの書き換えも行いましたがうまく行きませんでした。推奨はこちらのやり方のようです。

wp-config.php内の記述の編集

新しいデータベースの接続先に変更してアップロードします。

確認

新しいドメインの管理画面にログイン出来るか確認します。

確認しましたがどうも何かがおかしいようで、表示されるべくところが表示されなかったりとトラブルがありました。そこでデータのインポート・エクスポートで対応することにしました。

まずはWordPressのインストールからやり直しです。

データのエクスポート・インポート

旧WordPressからのインポートは問題なくクリアしました。問題はインポートでした。

statusを未公開に置換

いきなり後悔するのもなんなんで、非公開にして取り込みしました。

文字列置換前 <wp:status>publish</wp:status>
文字列置換後 <wp:status>draft</wp:status>

エラーその1

アップロードしたファイルを/httpdocs/wp-content/uploadsに移動できませんでした。

パーミッションの変更を推奨する記事が多かったです。

情報に従いパーミッションを確認しましたが、うまくいきませんでした。
wp-contentが755
wp-content/uploadsが777

よくよく見ると所有者の番号が違ったので、ディスクトップ上で「uploads」フォルダーを作成しアップロードしました。

エラーその2

*** glibc detected *** malloc(): memory corruption: 0x08830408 ***

インポートプラグインのバージョンが0.4 の時にエラーになるようで、0.2 なら動作したということが書かれていたのでバージョン0.2をダウンロードしインストールしました。http://downloads.wordpress.org/plugin/wordpress-importer.0.2.zip 

statusを未公開に置換

いきなり後悔するのもなんなんで、非公開にして取り込み。

文字列置換前 <wp:status>publish</wp:status>
文字列置換後 <wp:status>draft</wp:status>

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

WordPress

Posted by きあい