// アドセンスAMP

広告

【感想】デジカメWatch-キヤノン PowerShot S5 IS

デジカメWatchに載っていた記事の感想です。
デジカメWatch
【新製品レビュー】
キヤノン PowerShot S5 IS
~大型バリアングル液晶を搭載した高倍率ズーム

 高倍率ズームを搭載した「PowerShot S一桁」シリーズの4代目。前作の「PowerShot S3 IS」をベースに、画素数を有効600万画素から有効800万画素に増やし、映像エンジンをDIGIC IIから最新のDIGIC IIIにスペックアップするなどしている。大手量販店の店頭価格は5万4,800円前後。

記事に書かれていることにほとんどが同意できる。
強く同感と思ったのは、

 レンズはIS内蔵の光学12倍ズーム。輝度差の大きな部分が少々フレアっぽく感じられる。また、ピクセル等倍で見ると画面周辺部で若干の色ニジミが出ているが、あまり大きなサイズのプリントにしなければ気にならないレベル。

気にならないといえば嘘になるが、
2L判までだったら、気にならないと思う。

望遠端、広角端ともに解像力は十分に高く、画素数に負けないシャープ感が得られている。

解像度は、高いと思うが、シャープかどうかは疑問が残る。
どうしても、キャノン独特のノッペリ感はある。
マイカラーのサンプルがあるが
私がいいと思っている「すっきりカラー」は色褪せて見える。
この大きさだと「ポジフィルムカラー」が綺麗に見える。

35mmフィルムカメラ換算の焦点距離とシャッター速度から考えると、ISの効き目はシャッター速度で2段程度といったところか

その程度のものですか、3段はあると思ってた。
実測はしていないが、カタログ値
段相当(高感度+手ブレ補正)
7段効果があると思っていたが、
うーん。
高感度って言葉があったのかぁ。
1600-800-400-200-100
1 2 3 4段
ということは、手ブレ補正は3段?
K100Dの手ブレ補正は実感したがPSS5ISは、実感が沸かない。
画像サンプルを見る限りでは、
すべてにおいて綺麗に見えます。
特に、私が気になっている暗部のノイズが少なく
ザラザラ感も少ないです。
おっおぉー。
欲しくなるぅ。
となります。
撮影者が上手いのでしょうね。
私が下手なので、綺麗に見えないのでしょう!
ギューぅ。
下手は下手成りに、デジイチの力を借りましょうか?
というか、個体差?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラキヤノン

Posted by きあい