SONYα7iiのバッテリーが切れが早い問題、互換バッテリーを買った

購入経緯

SONYα7iiのバッテリーが持たない問題、バッテリーを買うしかありません。

純製品のバッテリーは6000円以上します。

充電器はありません。
純正で充電器とバッテリーのセットで買うなら、9000円程度。

ケチって中古で安い本体を買ったのに、純正品にお金を使うなんて・・・

こういう時は互換バッテリーです。
いつもROWAでバッテリーを買っています。
NP-FW50の互換バッテリーは取り扱っていないようです。

Amazonで見ても、Yahoo!で見ても、楽天で見ても、選択肢がないというか、ない!
あっても2個で4000円くらいします。
そこまで出すなら純正品を買うかなぁっと悩みます。

Yahoo!オークションで2個2000円くらいのがありました。
久しぶりの方限定で、上限1000円引きのクーポンがありました。
1000円くらいで買えるので一か八かで購入。

充電器も欲しいなと思い、Yahoo!ショッピングでセールをやっていてPayPayポイントたくさんくれるというのでYahoo!ショッピングで購入。

SONY NP-FW50対応新型USB充電器

初回使った感想

充電して使ってみました。ほぼほぼ電源は入れっぱなしで使用
1本目 90分 200枚
2本目 50分  80枚 残50%

純正の新品でどの程度持つのかはわかりませんが、互換バッテリー2本で3時間はつかえそうなので、午前中だけの撮影だともちそうです。
純正のバッテリーもあるので余裕で撮影できます。

使い始めたばかりなのでこの成績です。

互換バッテリーで経験したことがあるのが、

  • 10回も使わずに使い物にならなくなる。
  • 1年はもったけど、半分くらいの能力になり、その後使えなくなる。
  • 冬場、突然に0%になり使えない、温かいところだと使える。

評価:★★★

ギャンブル的な要素が好きな方には互換バッテリーお勧めです。

カメラ本体

Posted by きあい