// アドセンスAMP

広告

子どもが発熱して入院した話

休日に子どもが発熱

休日の朝、子どもが発熱していることが発覚しました。
2か月ほど前に下の子が発熱して、対応方法は一度経験しています。
その時はコロナ陽性となり、ホテル療養させました。

前回は

  • 県の窓口で発熱外来を教えてもらう
  • 発熱外来に連絡して、予約を取る
  • 検査をして結果を待つ
  • 結果が来る、陽性の場合保健所から連絡が来る
  • 県の申請システムに登録し、ホテル療養を希望する
  • 保健所から連絡が来て、指定されたホテルに向かう

今回は県の窓口に電話せずに、発熱外来に直接連絡しましたが、休日なのでどこも受け付けていませんでした。平日の朝に予約を取るか、病院に来て並ぶように言われました。念のため県の窓口に電話しましたが一向につながりませんでした。

子どもの症状は発熱だけではなく、頭痛と腹痛があり特に腹痛は激しい様子でした。
コロナで腹痛は不思議と思いましたが、ネットで調べると稀になる症状となっていました。
下の子の時は40℃オーバーの熱でも元気でしたが、上の子はぐったりとして動くのもつらい状態でした。

ひとまずロキソニン、パブロンを飲ませて痛みと熱をごまかそうとしましたが、さほど熱は下がらず頭痛も腹痛も治まりませんでした。

今回子どもが陽性であっても保健所から連絡は来ず、療養所の手配まですべてを患者が行うことになることにルールに変更されています。

コロナ感染の疑いがあるので、家庭内で隔離し、手洗い等頻繁に行いアルコール消毒を徹底しました。

平日に受診

朝電話し診察の予約をしました。
予約した際に、結果が出るまで2日くらいかかると言われました。関係各所に連絡する際に「なんで?2日もかかるの?」と聞かれました。(´・ω・`)知らんがな。

指定された時間に病院に行きました。
その病院では車の中で受付して、診察して、検体を採る時だけ別室の小屋の中に入ります。

受付の時に検査結果が出るまでになぜ2日もかかるのか確認しました。
コロナの検査が多くPCRキットが不足しており、外部に検査を出しているからと言われました。
PCR検査キットがあれば当日にでるのか?と確認したところ、「あれば当日に出ます」と言われました。

問診の際に症状を聞かれて「発熱・頭痛・腹痛」と言いましたが、「はいはい」という感じで去ろうとしました。
腹痛が激しいみたいですと言うと、「薬出してもいいですが出るものを出さないと治りません」と言われました。
それ以上は何も言えませんでした。

子どもは小屋で検体をとり車に戻ってきました。
ぐったりとしています。
病院では何もできないので家に帰りました。

夕方くらいに病院から電話がかかってきてPCRの結果は「陰性」。
奥さんと二人でキョトンとして、電話に出た奥さんに「それだけ?」と聞きました。
子どもがぐったりして動けなくなるほどの状態なのに「それだけ?」
時間も時間なので検査した病院に電話して、診察できるか確認しました。
「しばらくすると受付が閉まりますので、受付が開いている時間に来てください」と言われました。
ふつふつと怒りがこみ上げてきましたが、どこにぶつけたらいいのかわからないのでひとまず飲み込みました。

再度病院へ

病院の入口に門番がいます。
熱を測らせてアルコール消毒させる門番。
事情を話しして中に入ろうとすると、「待ってください」と言われます。

私の熱は36.7℃、娘は38℃以上の熱があるのに36.3℃
このカメラの体温計意味あるんかと、子どもと笑いました。

「子どもはコロナ陰性だし、熱がないでしょ、なんでダメなん?」って聞くと「ルールなのでダメです」、何のルールなのかさっぱり分かりません。
門番の人はどこかに電話をかけて、その後小汚い隔離された診察室に通されました。

子どもはソファーの上に座っているのも辛いようなので、私は立って子どもをソファーに寝かせました。
しばらくして先生が来て診察が始まりました。

先生が診察した際に「生肉を食べてないか」と聞いていました。
本人若干心当たりがあるようで、どうやら飲み会の時に鶏が生焼けだったとか言ってたかな?

検査をするということで、尿検査、血液検査、エコー検査をして検体を採りました。
エコーの検査の結果、右腹部が腫れており、血液検査では炎症を起こしていることが顕著で「値としては非常に高い」「脱水症状を起こしている」いてかなり状態は悪いという診断がでました。

病院で診察したら「入院した方がいいですよ」と言われ「じゃあ連れて帰ります」と言うと「こんな状態で家では何もできないですよ、後遺症として腎不全になる可能性がありますよ、あとで来られても入院はできません」と荒い口調で言われました。
言い方にモヤモヤしますが、入院させることにしました。

「緊急で入院してください」って言えよと心の中でどやしつけました。

結局は腸炎とのこと、要は食中毒。
菌類のたとえばO157とかの部類なので、感染対策で個室になり別料金がかかります・・・。

入院手続する時、看護師さんが早口で何をどうするのかさっぱり分かりませんでした。
とても処理が追い付かないので、奥さんにラインで連絡し会話の中に入ってもらいました。

話が終わった後その後はバタバタと入院の準備に家に帰りました。
病室には入れないので何がいるのかとかいらないのかとさっぱり分からずでした。
何事もなく無事に退院ができることを祈るばかりでした。

菌の検査結果は、1週間ほど時間がかかります。

検査結果

入院は5日でした。
初日夜に病室に入り、最終日はお昼に病室から出ました、
きちっりと個室料金は5日分とられました・・・4日分という計算はないのかと思いました。

ずっと点滴をしていたそうで、2日目まではかなりつからかったようですが、3日目には楽になり、4日目には固形物が食べれるようになりました。

退院後は1週間ほどお腹の調子が悪かったそうです。

今回の子どもは細菌性腸炎ということで原因は「菌」らしいのですが、検査の結果「なし」でした。
何が何だかわからない結果となり、事件は迷宮入りしました。

最近とウイルス性腸炎の話

ひとつの判断として書きます。
ウイルス性は1日くらいで発症、菌は4,5日で発症します。

ノロウイルスになったことがありますが、半日程度で、吐き気から始まり下痢、その後しばらく上から下からが続く、その時は病院に行って点滴、翌日にはだいぶん治まりました。

今回の子どもの菌は症状から見て「カンピロバクター」だと思われます。
4日目の夜から発熱・頭痛、翌朝下痢、右腹部が猛烈な痛み、これが2日続き、緊急入院。

吐き気から始まってからの下痢は、ウイルス性
発熱から始まってからの下痢は、細菌性

両方とも速やかに病院に行った方がいいです。
特に細菌性の場合は急を要しますので、後述しますが発熱しているので病院は受け付けてくれませんので救急車がよいと思いました。

所感

緊急入院するほど悪かったのに、発熱外来で腹痛を訴えたにもかかわらず、PCR検査しかしなかったはおかしくないかい?
と言いたかったけど、心の中にそっとしまい込みました。
そのため、自分のブログで思いを書くことにしました。

当日はバタバタして「いろいろな事がなるほど」と思っていましたが、風呂に入って落ち着いて振り返ると、怒りが噴出してきました。

発熱=コロナという考え方はどうなのか?という疑問というか怒りにたどりつきました。
診察時点で猛烈な腹痛を訴えているのに、それについては一切言及なし。そして電話一本で陰性です、ガチャとは?
病院の意味って何なんだ?
医療関係者は大変だと思っていろいろと申し訳ないなぁと思いコロナ禍過ごしてきました。
大変な中、感謝感謝と思っていました。

今回は検査結果が早かったので良かったのですが、仮に2日後結果が来るまで待っていたらと考えるとぞっとします。下手したら手遅れになっていたかもしれません。
私も疑いもなくコロナ前提で考えていたのも悪い、ここはものすごく反省しています。
救急車も一瞬考えましたが、医療関係者大変な中、コロナかもしれないのに迷惑かけられないなと思い引っ込めました。
休日断られたとしても「この腹痛は異常」だと判断して、間違いだとしても、後悔するよりも救急車を呼ぶ方がよかったのかもしれない、と今は思っています。

  • 発熱=コロナ
  • 医療関係者には迷惑かけられない

この2つの「スリコミ」が私の判断を誤らせました。

医師の言う「非常に悪い状態」でなければこのようなことに気が付かなかったかもしれません。

このコロナ禍で手遅れで亡くなられる方もいらっしゃるんだろうなと思いました。
コロナで亡くなるというのは・・・コロナ感染していればコロナカウントという意図ではなく、今回のように「誤判断で手遅れになる」、「手遅れ」と言っても亡くなるだけではなく、完治までが遅れたり、後遺症が残ったり、そういう手遅れも含まれています。

一旦これまで摺り込まれた情報はいったん捨てて、コロナ前だったらどうしていたかを自問した方がよいと感じました。

たまたま私の行った病院の対応が悪かっただけかもしれませんが、あれだけ早口でまくしたてられる入院説明はとてもじゃないけど受け入れられない・・・老後が不安です。

新型コロナとインフルエンザとの同時流行

「新型コロナとインフルエンザとの同時流行に備え、政府が対策案を検討」しているらしいが、内容を見ると・・・「自宅で抗原検査キットを使って新型コロナの検査」「陰性だった場合は、オンラインで医師によるインフルエンザの診断」
この前子どもの件を考えると・・・倒れそうです。

もしこれを実施するならば、新型コロナとインフルエンザの検査キット全世帯に配布してからにしてください。
発熱でもスピード感が必要な事態もあります。
救われる命が救われなくなります。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

ウイルス・菌

Posted by きあい