// アドセンスAMP

広告

【解決済】ツイッターカードの画像が表示されない

ツイッターカードに画像を表示したい

このブログからTwitterへ自動的に記事を連携しています。
特にこだわりがなかったので放置していたのですが、画像がずーっと表示されていません。

数か月前に、「画像も表示された方が中身がわかりやすいよな」と思い調査を行ってきました。
先ほどやっと問題が解決されました。

原因

原因は直リン(直接リンクアドレスを他者が使用すること)、および無断転載用に設置した「.htaccess」の設定でした。
私はど素人なのに、レンタルサーバーとWordpressでブログを書いています。
正直「.htaccess」はよくわからず、設置しました。

画像の部分については、ほとんどのアクセスを許可していません。
その除外の中にTwitterを入れていませんでした。
今回ツイッターを入れることで、画像が表示されるようになりました。

SetEnvIf User-Agent “^Twitterbot.*$"

これを入れました。

簡単に書きましたが、ここまで来るのが大変でした。

大変だったこと

Twitter Card Validatorエラーなしプレビューなし

ツイッターカードの確認にはTwitter Card Validatorを使うと、あっちこっちのサイトで書かれていました。
そこで確認すると・・・
ログにはエラーがないのに「Unable to render Card preview」と出てきてプレビューが表示されません。

別のサイトでは「出てくるまでpreviewcardのボタンを押す」と書かれていましたので押し続けました。
しかし問題は解決されませんでした。

先ほどこんな記事を見つけて・・・

要はプレビュー機能を廃止した、と。
ということはエラーなしで正常だったということが分かりました。

ついでにTwitter側でキャッシュを持っていることも。

.htaccessを消すけどもだめ

画像が表示されないのは、画像のところに「.htaccess」を置いているからか?
とまでは、思いついたのです。

画像URLを直接Twitterに貼ると「直リン禁止のページ」に飛ばされます。

画像直下の「.htaccess」をリネームして無効化し、TwitterにURLを張るけども画像は表示されず。
もちろん画像自体のリンクを張ってもだめ。
ブラウザー直接だと画像は表示はされます。

そこで気が付きました。
Twitterにアクセスを許可させないと・・・
Twitterのアクセスを許可しましたが、画像直接は表示されますが、ツイッターカードの画像は出てこない。

キャッシュが残っていると変わらないのでエラーがない場合には「出てくるまでpreviewcardのボタンを押す」と書かれていました。
しかし問題は解決されませんでした。

ここでさっきの記事に戻って「これまでCard ValidatorにページのURLを単純に入力することでTwitterカードの情報を更新できていたが、この方法は現在使えなくなったようだ。」と書かれています。

あぁ、無駄なことをやっていたんだ・・・

キャッシュという言葉があるので、いったん古い記事は諦めて、テスト用のブログで投稿しました。するとツイッターカードの画像が出てきました。

本ブログでもテスト的に投稿すると画像が出てきました。

問題解決!

学んだこと

ネットは便利だけど古い情報を信じてやってしまった自分が恥ずかしい。
たった一つの新しい情報が載った記事で問題が解決しました。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

WordPress

Posted by きあい