// アドセンスAMP

広告

【耳鼻咽喉科】のどに緑膿菌?

かれこれ、1ヶ月程5日おきに通院している。
喉が痛いのだ。
ベースはヒリヒリ。
時には唾が飲み込めないことも。
のどが赤い。
声帯がただれている。
良くなったり、悪くなったりを繰り返している。

原因としては
・埃っぽいところで働いている
(と言うか、都会は埃っぽい)
・タバコを吸う
対策としては
・マスクをして下さい
・タバコ?特に何も言われていない。
3週間くらい経って、治りが遅いのでのどに住み着いている「菌」の検査を行った。
「緑膿菌(りょくのうきん)」が検出されたようだ。

「珍しいねぇ。喉に緑膿菌かぁ」と先生
喉にいることが珍しいのかどうかは知らないがそこらじゅうにいる菌じゃないのか?
と、うる覚えの知識を頭の中でつぶやいた。

(1)緑膿菌とは?
緑膿菌は、人の腸管の中をはじめ、自然界に広く分布しており、栄養分の少ないところでも増殖できるので、水周りによくみられます。緑膿菌は、水道の中でも、塩素などの殺菌剤が入っていなければ増殖できます。ほかの病原菌と一緒に感染(混合感染)することが多く、抗生物質に抵抗性が強いので菌交代症をおこします。
抵抗力の非常に低下した人に、呼吸器感染症、尿路感染症、菌血症や敗血症などを引き起こします。
(2)感染経路と症状
器具を介する感染や自家感染が多く、ヒトからヒトに伝播します。潜伏期間は疾患により異なります。また症状は、難治性の化膿巣、膀胱炎、中耳炎、肺炎、髄膜炎などを引き起こす。滲出液が緑色を呈し、特有の悪臭があります。

何か嫌なモン見ちまったなぁ。
確かに疲れが溜まると、喉の痛みが強くなるもんぁ。
抗生物質に抵抗性が強い菌なので、抗生物質も効かない。
それで、今回抗生物質が出ていないもんぁ。

のどに緑膿菌?
珍しいことなのかどうか?調べてみたが、出てこない!
ということは珍しいことなのか?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト