【祝】ブログ始めて10年が経ちました

感謝

2014年11月10日でブログを始めて10年が経ちました。

まずはこれまで私のブログを楽しんでくださったたくさんの読者の方々に感謝いたします。
「ありがとうございます」

それから気の短い自分を褒めてあげたいと思います。
「よく頑張った!」

ブログを始めた理由

ブログを始める前からHTML形式でホームページは持っていました。
何をやっていたかというとニッカンスポーツに載っている「コンピ指数」を利用した競馬予想です。

HTML形式で週三回ほどの更新でしたが、素人にとってはかなりの苦痛でした。
10年前「ブログ」というものを知り、ホームページが簡単に出来るということで飛びつきました。
当時プロバイダーはtigers-net.comでしたので、T-blogというものがありましたので開設しました。

ホームページの名前は「無料競馬予想 ちゅどーん」でしたので、ブログの名前は「ちゅどーんぶろぐ」でした。

ブログの経緯

T-Blogで始めましたが、いろいろ知ってくると欲が出てきていろいろな無料ブログを試してきました。
T-Blog,Jugem,FC2ブログと無料ブログを使いFC2を長い間メインで使ってきました。
無料ブログを使いながらも、独自ドメインの取得、レンタルサーバーの利用をして、無料ブログと併用して競馬予想を公開してきました。

2007年3月25日に始めてのデジタル一眼を購入したあたりから徐々に写真が本格的な趣味となり、競馬予想をやる時間もなくなり、競馬ブログは休止となりました。
ブログの名前も「ちゅどーんぶろぐ」から「たったのあーもん」に変更しました。

昨年末永らくお世話になっていた無料ブログのFC2ブログから撤退し、新たにブログ用にドメイン(ahmon.net)を取得しWordPressを使用しブログを構築しました。

FC2ブログでの不満はありませんでしたが、アクセス数がピーク時の10%くらいになったのでいい機会と思い独自ドメインへ移行をしました。

今のブログ事情

現在稼働しているブログは
・たったのあーもん(このブログ)
たったのあーもんふぉとろぐ(アメーバーブログ)
茨城県千葉県のお花を中心とした写真館

とりあえず残しているブログは
たったのあーもんついったぁ
競馬予想 ニッカンコンピ+1
・無料競馬予想 ちゅどーん

アクセスが減ったのでFCブログから独自ドメインを利用したWordPressに移行したと書きました。
ではアクセスがどうなったのかというと・・・
もうすぐ1年になりますが、ピーク時の10%程度とあまり変わりません。

このブログをメインブログと呼んでいますが、ブログとしてアクセスが多いのはアメブロに開設しているたったのあーもんふぉとろぐなんですよ。
なんか複雑な気持ちです。

11年目に向けて

正直アクセス数が戻らなかったら、10周年記念でブログはやめようと思っていました。
が、なかなか辞めるというのは難しいもので、常習性があるんでしょうか?ブログはやめれません(笑)

10周年記念で大々的に何かイベントでもやろうかと模索してみたのですが、やることが何も思いつきませんでした。
20周年では何かやろうと思いますので、後10年かけて考えてみます。

11年を目指して、のんびりダラダラと自己満足の写真と文章を書いていこうと思います。

これからも「たったのあーもん」と「きあい」をよろしくお願いします。

MyBLOG

Posted by きあい