// アドセンスAMP

広告

オークションで大失敗

前回「【レビュー】VistaQuest VQ2005で、トイデジを買って、シャッターが切れるのが遅くて使い物ならないっと書きました。
どうしても使い物になるトイデジが欲しいので、 EXEMODE SQ30mあたりを買い増そうかとも思いましたが、7000円はちょっと価値がどうかなと思いました。
ふと思い出しました。

SONYのDSC-U20。

2年くらい前まで持っていましたが、レンズを買う資金が欲しかったので手放しました。
そういやー、あれ便利だったなぁ小さくて。
昔の彼女を思い出すように思い出しました。
やっぱ、あいつの方がよかったなって感じ。

調べると、U20の後に、U30,U40,U50,L1っていうのが出ていました。
U30までは、大きいメモステなので、U40からメモステのDUOになっています。
電池は、単四なのでU40以降の本体だけ買えば撮影が出来ます。
オークションで探したのですが、なかなかありません。

そういう中、薄さ8mmでカードサイズという「eyeplate mega」を見つけました。
液晶はついていなく、130万画素。
なんとなく面白そうなので入札しました。

U40は、人気があるので予算内での落札ができません。
仕方ないので、ちょっと相場よりも高いのですが、せってこなさそうなスタート金額のところに入札しました。

無事、2台とも落札することができました。
われながら、アホな買い方です。
eyeplate megaなんて、使い勝手あるわけ無いです。
デジイチの画質に見慣れているのに、10年前のデジカメ使ってもすぐにお払い箱になることは分かっています。
でもね、もう一度Uシリーズで遊びたいのです。

二度と君を離さない!
まず、U40が到着しました。
ワクワクしながら開封しました。
小さい!軽い!
これでなければ、コンデジは。
動作確認するとOK。
うーん、これで当分遊べる!

翌日、玄関で息子の写真を撮ろうとしたら、液晶に何も映りません。
でも、なんとなく撮影出来ている感じ。
パソコンで確認すると、撮影出来ています。

?????
とりあえず、電池抜いて放置したり、リセットボタン押したりしたのですが、復旧ならず!
あー!スカ引いた。
返品不可だし、どうしようもならない。

落胆したところで、eyeplate megaが到着。
開封して第一印象。
薄い!
やっぱ、デジカメはこうでなくっちゃ!
早速充電しようとUSBに挿しました。
すると、電池の残量が満タン。
なんだ、充電出来ているのか!
で、USBから取り外して電源を入れる。

つかへん。

ソフト上から、充電池の状態を確認すると「充電していません」
つーか、充電しろよっとツッコミを入れました。
仕方ないので、メーカーページを見ましたが、AXIAですが、デジカメの情報なんてひとつもありません。
どうやら富士フイルムに統合されたようです。

富士フイルムのホームページをみると、サポート終了!

あらら、これまた無駄な買い物。

最悪だ。2連ちゃんでスカ引くとは。
まぁ、これでは気が済まないので、愚痴ベースで買ったところへメールを送りました。
内容は、「残念ながら、商品は動作しませんでした。ありがとうございました」っと。
すると、運がいいことに、両方共返品を受け付けてくれることになりました。
助かった。

次は、外れ引かないように吟味して買おう。
DSC-U40ではなく、L1に興味を持ちました。
400万画素、3倍ズーム。
いいじゃんこれ!

でも、よく考えると、レンズが繰り出してくるので、起動時と終了時に時間がかかります。
それじゃ、さっくり撮れないわ。
そういうことなら、レンズが飛び出さない屈曲式のカメラにしたらいいのでは?
ということで、調べてみました。

中古だと新しいモデルはそんなに安くはないので、新品で探しました。

SONY サイバーショット DSC-TX5
富士フイルム FinePix Z700EXR
SONY サイバーショット DSC-TX7
パナソニック LUMIX DMC-FP1
富士フイルム FinePix Z70
富士フイルム FinePix Z300

人気どころはこんな感じです。

口コミの情報を見ていると、候補として残ったのが、TX5とTX7です。
でも、TX5でも2万オーバーなのでとても買うことができません。
非常に欲しい機種なのですが・・・
最後の最後で買おうかなぁー。

っと、いろいろ悩んでいたら、U40が落札出来ていました
今回は竸ってしまったので、また相場より高い金額での落札でした。
商品が到着して、動作確認すると、問題なさそうです。
翌日、通勤時にいろいろ撮影しました。

液晶が小さいので、老眼近視の私には全く見えません。
ほんと、作品どりではないので適当で構わないのですが。
小さくて軽くて直ぐ起動して、何も考えずに撮影する。

お気楽極楽です。
家に帰って画像を確認すると、画面の右下に赤色が常時点灯しているところがあります。
ISO感度をあげると発生するようです。
ある意味、ハズレを引いたようです。
画質は、7年前のデジカメなので、白飛びはするわ、スミアは出るわ、現代のデジカメに慣れると見にくいものです。
U20を手放した理由がよくわかります。

今回の利用方法は、トイデジタルカメラ替わりに使うので、全く問題ありません。
トイデジ加工の写真は、後日ということで。
DSC-Uシリーズの撮影素子(CCD)はリコールが出されています。
U20の時も、画面が真っ暗になって、リコールで無償修理できました。
今回購入したU40は、素子交換されているか不明だったので、ソニーに問い合わせました。

電話に出た人は、

症状が出ていないと受け付けられない」いきなり言われました。
「交換された個体なのか確認して欲しい」っと伝えると、調べてくれました。

3月に素子交換されているとの回答を受けました。
ならば、安心して使用することが出来ます。
U40買ったのはいいが、いつ使うんだろう?
本気モードは、デジタル一眼+GXRだし。
旅行にいく時は、デジタル一眼+LX3
とりあえずは、小さく軽いので、小さいカバンの中に入れています。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト