// アドセンスAMP

広告

12年目の12ヶ月点検に出したら・・・

先日、愛車を12年目の12ヶ月点検に出しました。
実は、12ヶ月点検に出すか悩みました。
新車購入補助の期限が9/30に迫っており、ここで買い替えもありかなっと思っていました。
ひとつ引っかかるのが、廃車を伴う新車購入補助です。
14年以上乗っていれば、10万円ではなく、25万円の補助になります。
この差は大きいなぁっと思っています。
まぁ、そう言わずに買い換えるのもありかなっと気持ちが傾いていました。
車を点検に持っていくと、私の担当の営業の人はいません。
まぁ、点検に出すとするかぁ。
点検が終わって、不具合箇所が多発。
オイルのカバーのガスケットからオイル漏れ。
ファンベルトの痛み。
スパークプラグの痛み。
タイヤのひび割れ。
12年も乗っていれば、こういったところが劣化してくるのは当然です。
整備担当の方に、後半年持つかどうか確認すると、
悩みながら、出来れば早めに交換したほうが良いと思います。との回答が・・・
見積りを見ると、10万円近い金額が出ています。
こちらもどうするか悩んでいると、整備担当の方が、「タイヤの交換費用、エアバルブ、廃タイヤ処理費用分まけますから」とご提案が・・・
私自身車に詳しい方でもないし、車買った時からすべてディーラーに任せるつもりだったので、そういうご提案があるなら、「全部やってください」と回答しました。
部品等の手配があるので、中一日開けて交換に行くことにしました。
ということで、タイヤを履き替えると5年くらい確実にもってしまうので、車の買い替えは保留となり、5年後に買い換えることになりました。
今回取替えたのは
シリンダヘッドカバーガスケット
スパークプラグ
タイヤ(ブリジストン プレイズ RV PRV-1)
ファンORオルネータ用Vベルト
取り替え後の車に乗ると、気のせいか、アクセルを離した時にかなり転がっていきます。
乗り心地は少し悪くなった感じです。
アクセルを踏むと素直に反応している感じがします。
タイヤが少し硬くなったのかなぁって感じです。
タイヤの転がりがいいので、燃費アップしないかなぁっと密かに期待しています。
ノアちゃんに後五年頑張って乗るとします。
今直ぐ欲しい車もないし、長男が就職か大学へ行き、家をでた時に好きな車を買うとします。
5人家族だと、Kカーと言う選択肢がなく、余裕持って乗るにはミニバンと言う選択しかないのは辛いです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

自動車

Posted by きあい